2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

テニスを始めた最初の動機

こんばんはstelliterです。 みなさんテニスを始めた動機、きっかけって何だったか覚えてますか? 親や友人に勧められた 上の兄弟がやってたから 部活に誘われた 実は前から興味があった 近所にスクールがあった 子供が始めたから自分も 健康の一環として こ…

今更知った『ヨネックスの弁当箱(アイソメトリック)効果』

こんにちはstelliterです。 ヨネックスのラケット定番のアイソメトリック形状、通称『弁当箱』 なんかスイートが広くなる効果があるって聞いたけど、一体何が?と思ってましたが、、、 www.yonex.co.jp これ読んで納得。 バドミントンメインのページではあり…

不調の打開策なんて見当たらない

こんばんはstelliterです。 テニスの調子についてはこれまで何度か記事にしてきました。 www.stelliter.info まぁ当ブログの内容を読んだところで、『あぁそっか~なるほど!』なんて解決になるわけないんですがね。 さて、調子がイイ時・悪い時っていうのは…

『苦手なサーフェスがある』より『得意なサーフェスがある』が吉

こんにちはstelliterです。 『苦手なサーフェス』 あるんだよねぇという人、別にどれもそれほど気にならないという人、それぞれいらっしゃいますね。 でも可能ならば、 『ここが得意、、他はまぁまぁ普通です』 このように転換できればいいなと思います。 ト…

ミクロスーパーは『もはや化石』、、、、でもないか

こんばんはstelliterです。 先日仲間からもう使わないと、余ったミクロスーパーをいただいた。 手持ちのピュアドラに張ってこないだ使用。 使った感想は、、 俺 あーなかなかイイじゃないの。。こんな良かったっけか?? ゲージが昨今に至ってはもはや太いと…

テニスも集中すると『風が強い・太陽が眩しい』とか気にならなくなる

こんにちはstelliterです。 風が強い日、そしてギンギラに太陽が眩しい日(というかコート)、嫌に感じるもんです。 確かに直接プレーに影響してくるのは否めない。 しかしこれも開始後の序盤だけだったりしませんか? 慣れてくるのか 集中してくるのか 実は収…

更に重量負荷を増すギア追加購入『ウェイトベスト20kg』

こんばんはstelliterです。 昨日の記事から明けて一日。 www.stelliter.info トレーニングにおいて更なる負荷を掛けようと追加器具ゲット。 【先着5%OFFクーポン有☆11/26 12時〜11/27 23時59分まで】 ウエイトベスト 20kg 重量可変タイプ ウエイトジャケッ…

脱中級テニス🎾上手くなろうより『強くなろう』のほうが上手くなれると思う

こんにちはstelliterです。 上手くなる 強くなる いずれも同義のようで実は全然意味が違うのはご承知のとおり。 『上手いけど強くはない人』っています。そして『強いけど上手くはない人』もいます。 どちらかを選ばなければならないとしたら・・・ やはり強…

なんでダブルス・MIXダブルスの大会参加費は高いの?

こんにちはstelliterです。 同じテニスをするにしても、有志の集まりやオフのような開催形態であれば、その日の参加費ってシングルス・ダブルスは関係ない。 一人一人の負担はあくまでその時間コートに居た人数で割ることがほとんどなので料金は変わりない。…

脱中級テニス🎾自分に負荷をかける

こんにちはstelliterです。 筋トレでいう、『サイクルトレーニング』、ご存じでしょうか。 例えばベンチプレスを今90キロ上げられる人が100キロを目指したとします。 その時どういうトレーニングが効果的か。 『最高重量ばっかりやれば上がるんじゃないの?…

ガット張り、褒められました👍

こんにちはstelliterです。 今朝の残念な記事、、、今週はのっけからダメ、俺の週じゃないなという感想ですね。 www.stelliter.info しかし一日沈んでいるわけにもイカン。なので当記事だけはチョットだけうれしい仕上げにしよっと。 先日友人のラケットのガ…

単なる1敗では済まされない:stelliter、読者さんに大敗

こんにちはstelliterです。 昨夜、当ブログの読者さん(Oさんとしましょう)と対戦。こちら様とは今回で3度目の対戦となりました。 そういや読者さんとナイター対戦は初だったな。。。 この日はちょっと開催時間が短く、1セットしか行えませんでした。 で、…

硬いラケットは嫌われ、柔らかいラケットは好まれる

こんばんはstelliterです。 『硬いラケットか、柔らかいラケットか』 好みは分かれます。 しかし特に日本人は柔らかいラケットを好む傾向にあるようです。 (柔らかいラケットと言えばダンロップだろ) 大抵のプレーヤーは硬いラケットと言えば 『え、硬いの…

テニスの正しい楽しみ方は。。

こんにちはstelliterです。 これは前に書いたかな。 以前、とある方と対戦中のお隣のコート。 若者4名でとても楽しくダブルスに興じていました。 全然ド素人ではなく中にはかなり上手いコもいました。 1ポイント終わる毎にワーキャーととても楽しそう。 決ま…

テニスショップの店員さんはもっと腹を割ってくれた方が魅力的だ

こんばんはstelliterです。 先日YOUTUBEで某ラケットショップさんのラケット選び動画がおすすめに挙がってきました(少し以前の動画だったけど)。 いつもならここで動画を貼り付けさせていただくのですが、今回はナシ。 露骨にその動画を『否定している』と…

脱中級テニス🎾やはり最強の戦術『ロブ』

こんにちはstelliterです。 先日食らったボコ負け。 調子は悪くなかったんですが、『なぜこんなに差が付いたんだ』というのが時間をおいて振り返ってみれば、、、いや振り返らんでもすぐわかる(笑)。 誘いロブ 思いっきりコレにやられました。 サーブの調子…

オフ開催におけるもっとも困る『雨→急な好天』

おはようございますstelliterです。 予報通りの夜中からずっと雨、そして今日は一日中ですね☔ 早朝テニス組の方も日中テニス組の方もさすがに今日は皆さん、家でゆっくりされてるんじゃないでしょうか。 私も淹れたて☕とブルボンのお菓子と共にPCの前に座っ…

外国人のテニス愛好家さん、、『約束は守ってね』

こんばんはstelliterです。 先日いつものように地元のテニスの兄さんに余ったボールを渡しに行こうと向かっていた途中、LINEが入り、、 兄さん Kちゃん(←俺のことね)おはよう。コッチにいつ到着する? 俺 おはようございます、10時には着きますよ 兄さん …

理屈以上に難しいスピンテニス

こんにちはstelliterです。 スピン スライス フラット ストロークは基本この3つしかありません(ロブはナシね)。 上の放物線を見れば一目瞭然、物理的に考えてトップスピン以上の確率テニスなんてありえない。 実にコートに収まりやすいというものです。 …

じゃあ俺らにとって『難しいラケット』のメリットって何なんだ?

こんばんはstelliterです。 先日の記事、 www.stelliter.info その人にとってやさしいラケットを選ぶことは、勝つことにおいてとても重要ですよという内容でした。 では俺らにとって難しいラケットを使うメリットは何があるんだろう。 重く面は小さく、そし…

テニス界においてあまりに少ない『活躍する二世プレーヤー』

こんにちはstelliterです。 先日、往年のスーパースター、ビヨン・ボルグの息子さんがATPチャレンジャー大会に参戦している、、みたいなニュースを拝見(ちょっと前のニュースだけど)。 レオ・ボルグだったかな名前は。 まだ17,18歳くらいの若武者だけにさ…

テニスオフ『中級の魔』:中級ってどんな感じのレベルだったっけか?

こんにちはstelliterです。 私は基本的にずーっと『オフ中級で勝ち越すレベルの方(スクール中級じゃないよ)』と対象を絞って参加者を募っています。 かつ参加させていただく場合も中級~中上級と銘打ったオフに参加します。 なので一応はそういったレベルの…

『テニスはゴルフより簡単なのかも』と思える理由

こんにちはstelliterです。 テニスは人と戦います。 そしてゴルフはコースといった『対象物・状況』と戦います。 まぁゴルフだって、最終的にはその他大勢の人のスコアと競うという点では対人競技と言っても間違いないのかもしれませんが、今回はそこはおい…

当たり棒でガリガリ君をもらった。

こんばんはstelliterです。 おととしかな?ガットのテンションを測定するのに購入したガンマのテンションテスター その場ですぐ測定できるのは魅力的なんですが、最近使わなくなったのでこちらを売りに出し、先日発送。 でついでに、 俺 あ、こないだガリガ…

ベテランテニスのラリーが長引くもう一つの理由

こんにちはstelliterです。 先日の記事 www.stelliter.info 全日本クラスのベテラン大会はとにかくラリーが続いて1ポイントが長い、試合も長いという内容でした。 もちろんベテランにかかわらずこういった展開というのは実力が拮抗してくると発生する傾向に…

サーブのスピードが『何キロ』とか意味ねぇよ

こんにちはstelliterです。 いきなりですが、スタテニさんのこの動画️ www.youtube.com もはや裏方なのか演者なのかよくわかんない、プロデューサー佐久間くんも参加した、 『サーブ何キロ出るか企画』 詳しくは、なんかの機能パンツ履いたらサーブが速くな…

良いテニスをするには良い睡眠を💤

こんばんは、こんな夜分にstelliterです。 今日はかなり時間が無かったので、2回更新はまぁいっか~なんて思ってましたが、ご挨拶くらいしたい。 一応しっかりナイターもこなしてきました。 ややお疲れモードではありましたが、相手にしてみりゃそんなの関係…

『粘るテニス』ってのはこういうのを言うんだよ:1セット2時間超えのベテランシングルス

こんにちはstelliterです。 先日友人から教えてもらった動画 www.youtube.com どうです?タイトル通り、『1セット2時間』を戦う全日本クラスのベテラン対決。 全てがこうってワケじゃないんですが、特に上の方に行けばどっかでこうなる試合は必ず見受けられ…

閲覧注意ってほどじゃないけど怒ってます💢:『参加申し込みが来てからコートを押さえる行為』は悪なのか?

こんばんはstelliterです。 今回は伝え聞いたお話ですが、かなりムカついたstelliterでお送りします。 先日とある方とご一緒した際、このようなお話を伺いました。 『オフでまだ誰も募集が入っていないから、まだコートは確保していない。募集が入ったらその…

オムニ・クレー用シューズの劣化速度

こんにちはstelliterです。 以前ハードコート用シューズの劣化速度の記事は投稿しました。 www.stelliter.info これまであまり深くは考えなかったけどじゃあ、オムニ・クレー用はどうなんだと。。 チョット薄汚れちゃった、愛するミズノのウェーブフラッシュ…