2021-01-01から1年間の記事一覧

脱中級テニス🎾『テニスの強さ』ってなんだろう

こんにちはstelliterです。 今年最後のご挨拶(の、予定)。 『テニスの強さ』ってなんだろう。 試合に勝てること、勝てる技術を持っていること。 それは当たり前。 しかしそれだけなんですかね? 以前このような記事を投稿しました。 www.stelliter.info 強が…

今年最後のテニス

おはようございますstelliterです。 たいして寒くもない今年の打ち納め。 なんか拍子抜けだなぁ、もっとガッチガチに凍りつくなかテニスしたかったのに😁 ま、打ち納めなんて言ってるけど来月中旬まで際限なく続くから。 一応の区切りですな。それでは

2021年全成績を振り返る

こんにちはstelliterです。 本日をもって2021年の全対戦成績、、、集計終了。 もちろん明日も明後日もその次もその次もコートには向かいますが。 結果、、 132勝119敗 勝率0.526 オムニ成績:0.557 ハード成績:0.396 うん、、、昨年よりわずかに落ちたとい…

テニスで勘違いしてたことその③球出し練習でコントロール良くなったと勘違い

こんにちはstelliterです。 先日の『勘違いシリーズ』第三弾。 www.stelliter.info www.stelliter.info 『球出し練習で俺コントロール良くなったわ~』 という勘違い。 いや、、今回は勘違いではないかもしれませんね。スミマセン。 球出しこそ王道の練習。 …

テニスで勘違いしてたことその②一人サーブ練習で上手くなったと勘違い

こんにちはstelliterです。 先日の『勘違いシリーズ』第二弾。 www.stelliter.info これもねぇ、、かなり勘違いしてしまう。 『一人サーブ練習』 www.stelliter.info の過去記事がすべて物語っている。 ウォームアップから本気打ちまで自分一人でノビノビ打…

テニスで勘違いしてたことその①壁打ちで上手くなったと勘違い

こんにちはstelliterです。 テニスにおいての勘違いってのを考えてみました。 この年の瀬にまったくねぇ・・(笑)。 今日はその第一弾。 『壁打ち』です。 何度か壁打ちに関してはその弊害について触れてきましたが。 www.stelliter.info stelliter的には 俺 …

スライスが効果的なのはハードコート?オムニコート?

こんにちはstelliterです、 スライスのお話。 スライス使いまくっていて、よくお相手から、、 ハードコートではスライスが有効ですよね、スゴい滑りますよ と言われることあります。 ハードコートにも様々ありますが、総じてどのハードでも ギッチギチにバッ…

俺のブログは、ほぼ『検索流入』しかない

こんばんはstelliterです。 ちょっとアクセス解析を見てみたら。。 今となってはなんとGoogleおよびYahooからの検索流入が90%を超えてしまった。 つまりは誰のブログか知らんしブログ名も知らん、、、しかしテニスの調べものしてたらなんとな~くたどり着…

本番に強い・弱い?:『常に本番』にしちゃえばいいのに

二日連続メリークリスマス、stelliterです。 あの人は本番に強い この人は本番に弱い などと評することありますね。。。 (なんか本番本番て、私世代の人にはアヤシいワードですw) 練習ではスゴいボールをバンバン打ってくるのに試合・本番になると縮こまって…

日曜から氷点下テニス:寒さとの戦い

メリークリスマス、stelliterです。 今度の日曜辺りから天気予報の気温予想 かなり危険な寒さですね 東京でも最低気温は軒並み0℃前後の予想。 www.stelliter.info 多少動けば身体も温まってきますが、それまでがかなり大変。 一歩一歩動くたびにギシギシいい…

『今日○時間テニスした』は意味がない。

こんにちはstelliterです。 先日テニス歴一年弱の20代若者についに敗戦(これまで負けなし)。 その後すぐさまお返ししてやり、なんとか面目躍如(そんなメンツないけど)。 いくら20代(息子に近いほど年違う)という、我々と較べれば明らかに吸収力のよ…

なぜスライスサーブは勧められるのか

こんにちはstelliterです。 初心者から上級者まで幅広く勧められる『スライスサーブ』 元々スライスサーブはボールの軌道上スピンサーブに較べ確率的にそれほど優位なサーブとは言えないはずなんですが。 (どうみてもスピンサーブのほうがコートに収まりそ…

戦っていて『怖さを感じる対戦相手』

こんにちはstelliterです。 この記事は書いたかな、、まだ書いてないかな。 まあどっちでもいいや(笑) 戦っていて『怖さを感じる』。 皆さんどのような相手にこの気持ちを抱いてしまいます? え、何とも思わない? いや、ではなくて。 具体的にどういう対戦…

今更だけど、これぞ『NX1の正当後継 ボール』

こんにちはstelliterです。 ボールネタが多くてゴメンね。 先日、私が最もライバルと目しているSさんと年内最後のサシ対戦。 その結果はさておき 使用道具をめったに変えないSさん(ガットなんて学生時代から同じ銘柄を使用)、オフ開催用ボールをこの日初め…

ネットの下の空間、要らんやろ

こんにちはstelliterです。 テニスコートの不思議。 ネットのセンターの下。 高さを91.4センチに下げるため地面から出ているフックに固定したら空間できるじゃないですか? (写真お借りしました) 要らんでこの空間、余計やで 例えばサーブの時、ファースト…

テニスボール:HEAD PROを使っている人ってさ。。。。

こんにちはstelliterです。 ただいま早朝のテニスを終え一時自宅待機、午後からサシをもう一本控えておりますので。 いや~イイね、この午前午後と一日充実したテニスライフ、、ワッハッハッハといったところ。 それはさておき、早朝お隣りのコートでテニス…

コート、、大丈夫かな?

おはようございますstelliterです。 コート来る途中凍ってますやん さてさてコートはどうなんだ??

読者様との対戦決定

こんにちはstelliterです。 先日読者様より対戦希望の直接メールをいただきました。 www.stelliter.info で、問題となっていたコートもなんとか確保しましてね。 今回は読者様の緊急一時帰京であるため、『なんとなくこの辺り』でというのではなく、とてもピ…

ブログを訪れてくれているユーザーさんが一番多い地域

こんばんはstelliterです。 かなりどうでもいい内容をあえて夜投稿。 アナリティクスで自分のブログを訪れてくれているユーザーさんの最も多い地域もわかるんですね。 国別は過去記事にもあるように調査結果出てるのは知ってたけど、まさかもっと細かい地域…

怪我している人とどう戦う?『いやいや、手加減せんよ』

こんにちはstelliterです。 先日対戦した方(お初ではありません)。 最初のアップ段階でどうも歩様がおかしく見える。 あれ?○さん、、、なんか足痛いのかな、、、 と気が付きました。 で、1stゲーム終了後コートチェンジの際に、 俺 ○さん、足どこか傷…

テニスにおける『緊張』:するのがデフォだから考えるのはアホ

こんにちはstelliterです。 皆さんどうです、、 緊張してますか?? いや、テニスの時の話ですよ ラリーなどを中心とした練習の中で緊張することってあまりないでしょうけど、何かしらポイントのかかる場面となれば多少心臓の鼓動をいつもより感じる。 まっ…

プロテインちょっと爆買い。これで初めてトレーニー(兼テニスプレーヤー)。

こんにちはstelliterです。 先日(つっても結構前になるか。。)プロテインの原料高騰に付き、近々値上げされるという情報にちなんだ記事をあげました。 www.stelliter.info この頃すでに一部では値上がり済みであった製品もいくつか見受けられ、、 俺 早く…

Hello Rome and Kinshasa!!

こんばんはstelliterです。 ついさっきまで、ローマからブログ閲覧いただいてる方、誠にありがとうございます。 そして今日の日中はなんと『Kinshasa(キンシャサ)』からご覧いただいていた。 キンシャサってコンゴ共和国の首都であり大都市。 そして私と言…

テニスで最も衰えるのは?:そりゃ『リターン』やろ。

こんにちはstelliterです。 先日の記事 www.stelliter.info 色々視点はあれど、一発の力って歳いっても意外と長持ちする。だから一番衰えないのは『サーブ』。 と、決定づけました。まああくまで私見ですけど。 じゃあ一番衰えるのは何だろうか。。。 腕力も…

テニスで最も衰えないのは?:もちろん『サーブ』でしょ。

こんにちはstelliterです。 沢山の方とテニスしていると色々な方がいらっしゃいます。 当然お相手の年齢も20代から60代と幅広い。 今回のタイトルにちなんで考えると、例えば50~60代の方。 年齢の割に結構サーブに威力のある方いませんか? 先日のオフに60…

『デカラケ+スピナー』:やっぱりガット切れやすいの?

こんにちはstelliterです。 何度か過去記事内で触れているのですが、私はごく一部の仲間のガット張替えを行なっています。 で、その中のお一人に60代中盤くらいの年配の方がいらっしゃるのですが、仲間内で一番張替え依頼が多い。 〇さん Kちゃんまたお願…

今年一番寒いんじゃね?

おはようございますstelliterです。 おほー寒い*1 これからプレー開始 しかし、現在気温1.2℃だそう。 来るとき田んぼにガッツリ霜降りてたからなぁ。 こりゃ~今朝は短パンプレー無理かな。。🥶 今日は冷えますよ皆さん、外出される方、しっかり防寒してな。 *…

脱中級テニス🎾遠のく『ライバル達の背中』

こんにちはstelliterです。 久しぶりにタイトルに『冠号』を付けた(笑)。 今日はまあ、ようある話ですわ。 皆さんもライバル、、いますよね? 自分のテニスの充実・向上のために欠かせない存在です。 あちらはどう思っているかはともかく、私にも『この人は…

あの~、、お願いだから『外からジャッジ』しないでね💦

こんにちはstelliterです。 極短記事です。 よくあることに、、 『アウト!』 『フォールト!』 『長い!』 『今のインでしょ~』 などのコール。 対戦中の相手ではなく、外野が外からコールすること。 俺 いやオッチャンあのな?(オッチャンじゃない場合も…

『フットフォールト』:まあ反則は反則なんだけど

こんにちはstelliterです。 先日シングルスのダブルマッチ開催中、参加者さんの内のお一人Oさんがなかなかのフットフォールター(そんな言葉ないけど)。 右足着地という少し変わったサーブなんですが、その着地する前に踏切る左足が打球前にすでにベースラ…