2020-01-01から1年間の記事一覧

脱中級テニス🎾stelliterの2020年プチまとめ(戦績・ブログ運営など)

こんにちはstelliterです。 世界中が混乱に巻き込まれた2020年も今日でおしまい。 何かを振り返るということが大の苦手な私。ただ、キチンと記録を残しているものであれば、大した労力もなく掘り起こせるわけで。 この一年の全成績を来年への参考に振り…

フォアハンド、、イップスだとしても:その② 自分のフォーム、よく見てみたら・・

こんにちはstelliterです。 前回記事にて、フォアハンドのイップスにおける私の現況をまたもお伝えしました。 www.stelliter.info そして記事最後の方で『あれ??』と気が付いた点という事にも触れました。 まずは昨日のツイートです。 おはようございます…

フォアハンド、、イップスだとしても:その①『実は元からヘタクソだった』だけだろ

こんにちはstelliterです。 昨日のツイートなんですが、、 夕方のシングルスオフ終了しました昨日今日と知り合いの参加者さんと主催者さんからズバリ『フォア、、どうしたんスか??』と指摘いただくほどイップス進行時にバックネット直撃、そして地面に直撃…

脱中級テニス🎾同じラケットでも軽い方と重い方、、どちらを選択すべきか。

こんにちはstelliterです。 同じシリーズのラケットでスペック違い、どちらが自分に合っているだろうと決めかねることってありますよね。 私の場合も今現在X-BLADEの305gと295gを所有していて、最終的にどちらに決め打つかと、ややお悩み中。 以前、…

ドツボにハマった悪いテニス、、『4M視点』何か変更しなかったか

こんにちはstelliterです。 先日の練習会終了後、このように情けないツイートをさせていただきました。 ナイター練習会終了しました。全くボールをさばけなくなってしまいました。どうしてこんなに悪いテニスをするようになってしまったのか、、、よくわかり…

プリンスの古いラケットたち、、今だ見かける素晴らしいユーザー様

こんにちはstelliterです。 先日、下記のような記事を書きました。 www.stelliter.info 中で一部触れている 『古いラケット』 まだまだ現役であるとアピールすべく私に訴えかけてきているのか、お目にかかる機会が結構あります。 あくまで私から見れば 『古…

ゲームプランを立てることに初級も上級も関係ない

こんにちはstelliterです。 先日、お初の主催者であるOさんのオフにお世話になってきました。 初めて対戦する方ですので、どういったプレーをしてくるのかよくわかりませんが、こういった瞬間って実にワクワクします。 アップも含めた2時間の中で2セット消化…

『男ならこれだろう』男子に使ってほしいラケットメーカーランキング

こんにちはstelliterです。 以前『イケてる女子』が使ってそうなラケットメーカーランキングという記事を書きました。 www.stelliter.info で、ちょっと時間が空きましたが今回は私的に思う 『男ならこのメーカーのラケット使ってるとイケてるな』という内容…

シングルスでもやっぱり一番ユーザーが多いのは『ピュアドライブ』だ。

こんにちはstelliterです。 思い立ったような記事にしたいと思います。明確なデータはありませんが、しかしはっきりと言える。今日は実際にこれまでオフでお相手願った方で最も多く見かけたラケットをお伝えします。 ここのところ少しご無沙汰しておりました…

素直には喜べないテニス業界の繁栄、、『プレー機会の減少』

こんにちはstelliterです。 今日は『イチ消費者』そしてあくまで『私近辺のおかれた状況』として心の狭い本音をお伝えしたいと思います。 そんな大げさな話でもありませんが、しかし胸に手を当ててみなさんもお考え下さい。 タイトル通り、皆さん本気で 『テ…

脱中級テニス🎾『足るを知る』ストリング:安いので十分すぎる。

こんにちはstelliterです。 以前にも何度か紹介したんですが、私お気に入りのネットショップ『KPI』さん。 paypaymall.yahoo.co.jp こちらのショップは通常のメーカー品に加えてオリジナル商品も多く販売しています。 中でもストリングには力をいれてらっし…

脱中級テニス🎾なんとも清々しい『敗者の弁』

こんにちはstelliterです。 今日のタイトル、、 清々しい『敗者の弁』 これはテレビで観る(古い言い回しでゴメンナサイ)トッププロの世界の話ではありません。 私のオフ仲間がふと発した、ごく短い一言に私が感じ入ったお話です。 -----------…

デカラケでシングルス続編:『やっぱりダブルスだよデカラケは』もう絶対やんない🙅‍♂️

こんにちはstelliterです。 結構前にこの関連の記事を書かせていただきました。 www.stelliter.info (いや~この頃の記事は活きがいい) 今日は先日、実際に自身が体験した 『デカラケでシングルス』 これについて記事にしたいと思います。 それではいって…

冬のテニス、雪と凍結はご勘弁❄

こんにちはstelliterです。 これからテニスも本格的に冬シーズンを迎えます。 この時期になるとテニスを控える方なんかもいらっしゃいますね。 まあ夏場は夏場で熱中症対策から、遠慮する方もいますけど。 私もここ二年は年末年始関係なくテニスしています。…

アンディ・ロディック:実質『2003年で終わっていた』ミスター残念😵

こんにちはstelliterです。 今日はな~んとなくネタがなかったんですが、ちょっと思い出したようなある選手。 先日の『左手でラケットキャッチ倶楽部』ついでに、YOUTUBEで再びナルバンディアンの動画を観ていたんですが、 www.youtube.com 2003年全米準…

脱中級テニス🎾私的カッコいいフォアハンド:『左手でラケットをキャッチ』

こんにちはstelliterです。 先日、スイングに関する記事を書きました。 www.stelliter.info その中で、最後のほうに触れましたフォアハンドにおける私の憧れのプレーヤー、、それはこのお二人。 以前にもお伝えしましたロビン・ソダーリン。 www.stelliter.i…

ついに原点回帰してしまったラケット:X-BLADE再び降臨

こんにちはstelliterです。 色々あって、今日は激短かつ簡素な記事。 最初にゲロります。 ついにダンロップからラケットを変更しました。 いや、変更ではなく元さやに戻りました。 恋しくなったX-BLADE is back to me.やはり凄まじく最高なラケットです。こ…

腰が痛い😵良い子は真似しないでね(しないと思うけど)、だいぶアホな私の所業

こんにちはstelliterです。 昨日は『テニスで怪我したらどうしよう・・』という、割と切実な記事でした。内容は陳腐だけどね(笑) www.stelliter.info で、私も昨年ちょっとだけ『無茶したなぁ〰️』と自身思える体験がありました。 昨年の秋の区大会にて。 大…

もしテニスで怪我してしまったらどうしよう・・

こんにちはstelliterです。 いつも思うことですし、皆様におかれても同じお気持ちなのではと感じること。それは『テニスで怪我しちゃったらどうしようか・・・』という半分不安な想いです。 ------------ 私はこれまで目の前でプレー中重症な怪…

コート確保だけではない。プレー機会に苦労してます💦

こんにちはstelliterです。 昨夜は社内における緊急時対応を迫られ、ず~っと病院に(別にコロナではございません)。 なんにもすることなく2時間以上ロビーで待たされ続けました。 仕事の関係で、訳あってただいま病院のロビーもう一時間半待たされ中一体い…

脱中級テニス🎾おおよそ道具は『使い手』で決まる、、、と思う。

こんにちはstelliterです。 昨日、いろんなテニスブロガーさんのギアインプレをいろいろ拝見している感想として、 俺 テニスのブログってのは難しいもんだな・・ と率直に(もっとキッツイことも言えるけどあえて伏せます)言葉を吐きました。 というのも、…

あ、気が付いたら300記事到達していた💦

こんにちはstelliterです。 昨日気が付きました。 300記事投稿過ぎていましたね。 ブログ開始から9か月でした。一応100記事、200記事と節目節目でその都度報告記事を作成させていただいておりました。 ここまでお付き合いいただけた数少ない読者様…

テニススクールが合う人・合わない人(私は恐ろしく合わなかった💦)

こんにちはstelliterです。 本日久々に本格復帰でオンコートして参りました。 今日の二枠目にお相手いただいた若手の方と終了後、少し話したのですが、聞けば学生時代よりテニスはやっており、今現在もスクールに通ってらっしゃるとのこと。 そして有益に活…

脱中級🎾『上達思考』:いくつになっても上手くなりたいと思うもの

こんにちはstelliterです。 なんかご無沙汰です。 4日ぶりに筆ならぬキーボードを相手取り記事作成。 さて、何を書こうかなと思っていたのですが、思いつくことがまあ、毒づきばかり(笑) いきなり失礼だろうと思い、そういった内容はまた次回以降で。 今…

グループ活動(テニスサークル)のメリット・デメリット

こんにちはstelliterです。 サークル活動におけるメリットとデメリットを考えてみたいと思います。 だいぶ私見も強うございますが、率直な感想でございますのであしからずです。 病んだ今の私に書けるのはこれが精いっぱいです(笑) ------------…

忌み嫌われるノンプレボール、、俺は『アリ』だと思う。

どーもこんにちはstelliterです。 ちょっとご無沙汰してました、しかし皆さんのブログはきちんと目通しさせていただいております。 さて、何事もなかったかのように普通にテニスのお話にしましょうよ。 本日早朝、埼玉でシングルスオフにお世話になってまい…

脱中級テニス🎾むしろちょっとカワイイ:NTRP詐称

こんにちはstelliterです。 ここのところ少し見る回数が減ってきましたがこの 『NTRP』なるもの。 (全部英語だし、字ちっちぇ~) アマチュアプレーヤー(上のほう行ったらお金稼いでいるプロレベルも)のテニススキルを何となく数値で表そうとする一つ…

もひとつついでに:どこのテニスコートが『嫌いか』ランキング

こんにちはstelliterです。 先日、『好きなテニスコート』を記事にしました。 www.stelliter.info そしたらアレですよ、これもやんないとね。 『嫌いなテニスコート』 まあ嫌いってこともありませんが、できれば『行きたくないなぁ』という避けたいコート。 …

んん??少しヤレがきたか。テニスやりすぎ疲労蓄積

こんにちはstelliterです おとといまではよかったんですけどね。 昨夜のナイターあたりから身体に異変が。 身体の節々が痛む。 そして深刻なのはやはり膝です。 今日はシングルス二枠ともパンパンのハードコート。 ハードコートそのものは大好きなんですが、…

脱中級テニス🎾テニスプレーヤーに『ギャンブルのススメ』

こんにちはstelliterです。 皆さん『ギャンブル』っておやりになるんでしょうか? 世間一般で、どちらかというと『諸悪』と認識されやすいギャンブル。 ちょっと誤解されている部分も多いように感じますよね。 個人的意見ですが、わたしはギャンブル『推奨派…