冬のテニス、雪と凍結はご勘弁❄

こんにちはstelliterです。

これからテニスも本格的に冬シーズンを迎えます。

f:id:stelliter:20201212175314j:plain

この時期になるとテニスを控える方なんかもいらっしゃいますね。

まあ夏場は夏場で熱中症対策から、遠慮する方もいますけど。

 

私もここ二年は年末年始関係なくテニスしています。

f:id:stelliter:20201212175630j:plain

大晦日から三が日とすべて行っていました。アホですね。

いやいや開催される主催者さんもアホですよ(笑)

 

それはさておき冬の、、いや真冬のテニスにおいて困ったことと言えばですね。

まあやっぱり、寒いんですよ。

f:id:stelliter:20201212175904p:plain

最も寒かったのは一昨年の正月でしたかね。

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

いや~なんか今日マジで寒ないか??⛄

と思ってその場で現在気温をチェック。

なんと-3℃でした。

f:id:stelliter:20201212180225j:plain

激烈に寒かった。常時動き回るテニスとはいえ、それでも開始20分くらいまでガチガチに身体が固まっていました。

そんな中張り切って正月からテニスしている面々。

アホまっしぐらですね。

 

一番寒いのは当然手の先。

かじかんでしまってサーブのトスが定まらないことこの上ない。

ここまでくるとさすがによく女性が使っているテニス用(なのかな?)のグローブが欲しくなります。

f:id:stelliter:20201212180343j:plain

しかしアレ、却ってサーブのトスとか安定するんですかね?サングラスと同じで慣れの問題か。

 

着ているもので言えば開始直後はガッツリ厚手のパーカー(私はパーカー滅多に着ませんけど、、フード??いらんでしょアレ)+ダウンベスト、みたいな感じで開始。

f:id:stelliter:20201212180512j:plain

後温まってきたらベストは脱いで最後までプレーするって感じでしょうか。

 

仲間の若手(そろそろ30代になるかなぁ)にやたら寒さに強いMくんというのがおりまして、皆が

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

さみー!🥶

言ってる最中、Tシャツ短パンでいつも冬テニスを敢行するんです。

f:id:stelliter:20201212183832p:plain

(まさにこの感覚、子供は風の子)

あっけにとられるその風貌、、

Mくんはなんだ、、小学生か(笑)。酔っぱらってるか交感神経機能してねぇんじゃねえか??

って感じですよね。

------------

あと、ハードコートにおける冬場の大問題は何といっても寒さよりも凍結ですね。

f:id:stelliter:20201212181447j:plain

(この人たち、、、やってる🤧)

前日に気温がそれほど下がらず雪じゃなく雨であった場合でも、夜の気温が低いとその間に凍結。

翌日雨が上がっていてどれだけピーカンでもしばらくはプレー不可能。

私は大抵最早枠でプレーすることが多く、大体朝7時開始。

f:id:stelliter:20201212181732j:plain

当然まだそれほど日が昇り切っておらず気温も全然低いわけで、なかなか溶けてなどくれない。

水捌けワイパーでゴシゴシ擦って何とか氷をどかそうなどと抵抗するんですが、なしのつぶて。

f:id:stelliter:20201212181856j:plain

天気もよく今降ってもいないコートを前に立ち尽くすのは何とも虚しい。

午後からなら何とかって感じでしょうか。

------------

そして最も影響大なのが大雪ですよね。

f:id:stelliter:20201212181928j:plain

昨年はそれほど寒い冬ではありませんでしたが、3、4年前くらいでしたかね。結構大雪の年が連続でありまして。

積もった雪がこれまたなかなか溶けず、こうなると数日使用不可。

f:id:stelliter:20201212181944j:plain

確か一番酷い時は2週間に渡りそこのコートが使えないってことがありましたよ。

これはハードでもオムニでもコート種類関係ありませんから、やっかい極まりないです。

運以外ありえませんからねぇ、こればかりは。

雪国の方々はテニスできないフラストレーション、、どうしてらっしゃるんでしょう。

 

気温・気候的にはそれほど問題ないんですがね、、冬のテニス。

しかし、、個人的には夏の暑~い中でのテニスのほうが私は圧倒的に好きです。