2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

脱中級テニス🎾ちょっと残念😔素振りを追及して上達できるか?第7週目

こんにちはstelliterです。 毎週記事にさせていただいている素振り企画も第7週まで経過。 先週はだいぶ今のラケットを振る・握るという行為に違和感が無くなってきて好感触とお伝えしました。 stelliter.hatenablog.com そして今週は久しぶり(2週間ぶり)…

脱中級テニス🎾やっぱり、、ストリングの劣化を体感した

こんにちはstelliterです。 今回は以前の記事 stelliter.hatenablog.com こちらで気になったストリングの劣化に関するその後のちょっとした比較を行なってみました。 3日前の練習での比較ですが、その日はほんとにいろいろと内容盛りだくさんな一日でした。 …

脱中級テニス🎾テニスプレーヤー、2か月半走り込み期間の成果は!?

こんにちはstelliterです。 以前テニスに関して走り込みが必要という内容で記事にしました。 stelliter.hatenablog.com 今回はその後どうなったのかを少しお伝えしたいと思います。 はたしてこの2か月半(3月前半くらいからスタート)の走り込みの成果はでた…

脱中級テニス🎾【あれれ??】ポリユーザーが久々にマルチ単張りを使ってみた感想

こんにちはstelliterです。 昨日マルチフィラメントのロングセラーであるバボラのアディクションといつも使っているポリの打ち較べをしてみました。 それではいってみましょう 【10,000円以上でクーポンで1000円引 5/18まで】 バボラ 硬式テニスラケット ピ…

脱中級テニス🎾初心者にもおススメしない!?:ナイロンモノストリングが好きになれない理由

こんにちはstelliterです。 今回も私見があまりにも強い内容で大変恐縮です。 私がどうしても慣れない、、 「ナイロンモノストリング」について考えていきたいと思います。 途中でご記憶にある方(そんな人いないかな)からは、 「こないだと言ってることが…

ド素人のテニス特化ブログ開始から100日経過:その後どうなった??

こんにちはstelliterです。 昨日でブログを立ち上げてから100日が経過しました。 今日はその途中経過報告でもさせていただこうかと思いました。 あまり面白くもないとは思いますが それではいってみましょう。 【10,000円以上でクーポンで1000円引 5/18ま…

脱中級テニス🎾球出しが超絶苦手な人へ:簡単な改善方法3つ

こんにちはstelliterです。 いつもお世話になっているduanallmanさんのこちらの記事にて、球出しについて書かれていました。 duanallman.hatenablog.com 今日はちょっとこの 「球出し」について私なりの簡単な改善方法についてお伝えしようと思います。 それ…

脱中級テニス🎾素振りを追及して上達できるか?第6週目

こんにちはstelliterです。 昨夜で毎日つづけた素振りも6週目を消化。 先週は久しぶり(1か月半ぶり)にオンコートで練習できました。 stelliter.hatenablog.com しかし 今週はまたプチ自粛中、毎日の素振りに勤しんでおりました。 ーーーーーーーーーーー…

脱中級テニス🎾歴代もっともシビアだと思ったラケット2選

こんにちはstelliterです。 最近ラケットに関する記事をいろいろ書かせていただいております。 stelliter.hatenablog.com stelliter.hatenablog.com 今回はこれまで打ってきたラケットの中で 「これはシビアだな~」と感じたラケットをお伝えしたいと思いま…

脱中級テニス🎾道具を変更するならおさえておきたいコツ2点

こんにちはstelliterです。 今回は「道具を変更するならおさえておきたい考え方2点」これについて考えてみたいと思います。 ラケットやストリングセッティングの変更。 いろいろ迷いますよね。 私的には「こういう方向で考えるべきなんだろうな」と強く思う…

脱中級テニス🎾ブログのネタ探し方法あれこれ

こんにちはstelliterです。 今日はちょっと趣を変えましてですね。 ブログに関するネタの探し方について記事にしてみました。 たまにポコっと思い浮かばない日って困りますよね。 今日はそういう時にどうやってネタを探してそれを記事につなげるかについて考…

中古ラケットをおススメできる理由:後編

こんにちはstelliterです。 今回は前回に引き続き中古ラケットについてわたしがおススメできる理由の続編、、 「中古ラケットをおススメできる理由:後編」 お伝えしたいと思います。 今回は少し文章の比率が多くなってしまい、少し読みづらくお感じになられ…

中古ラケットのおススメできる理由:前編

こんにちはstelliterです。 みなさんラケットはどちらで購入されているでしょうか。 今日はラケット購入においてそこそこの市場を占めている 「中古ラケット」についてわたしがおススメできる理由をお伝えしたいと思います。 私のようなラケット厨は稀なほう…

中級者におススメ🎾:テニスは面さえできていれば何とかなるぞ

こんにちはstelliterです。 今回は「テニスは面さえできていれば何とかなるぞ」 これについて考えていきたいと思います。 またまたで申し訳ありませんが「脱力しないテニス」にも通じます。 それではいってみましょう 【全品10%OFFクーポン対象】「あす楽対…

脱中級テニス🎾ストリング:テンション以外に体感する「鮮度劣化」💦

こんにちはstelliterです。 一昨日1か月半ぶりにオンコートでテニスすることが出来ました。 stelliter.hatenablog.com 今日はちょっとそのあたりについて考えてみました。 それではいってみましょう。 <ストリングに違和感・・> <久々で感覚が戻っていな…

脱中級テニス🎾突然素振りの成果を見せる時が来た!素振りで上達企画第5週目

こんにちはstelliterです。 いつもより2日ほど早い、、大抵土曜あたりこの素振り企画を記事にさせていただくのですが、何故今回は木曜に??それはこれまでの1か月取り組んできた(たかが一か月) 「素振りを追及して上達できるか企画」 stelliter.hatenab…

脱中級テニス🎾おみそれしました👟テニスに走り込みは必要だ!

こんにちはstelliterです。 今回は 「テニスに走り込みは必要だ!」 こちらについて進めていきたい思います。 これまであまり走ってこなかったわたしがあえて書かせていただきます。 それではいってみましょう // <あらかじめ:考えが少し変わりました> <…

脱中級テニス🎾マレーの壁打ち

こんにちはstelliterです。 ヨネックス Vコア ブイコア プロ 97 マットグリーン 2019(YONEX VCORE PRO 97)310g 02VCP97YX 505 硬式テニスラケット 価格:16,961円(2020/5/12 07:48時点)感想(1件) もう皆さんご覧になられたでしょう。 先日アンディ・マレー…

脱中級テニス🎾一番飛びがいいと思ったラケットベスト3:95インチ編

こんにちはstelliterです。 前回・前々回記事に引き続き、わたしがこれまで所有していたもしくは打ったことのあるラケットの中から、「よく飛ぶな~」と感心したラケットベスト3を挙げてみたいと思います。 今回は「95インチ編」です (前回・前々回記事…

脱中級テニス🎾一番飛びがいいと思ったラケットベスト3:98インチ編

こんにちはstelliterです。 前回記事に引き続き、わたしがこれまで所有していたもしくは打ったことのあるラケットの中から、「よく飛ぶな~」と感心したラケットベスト3を挙げてみたいと思います。 今回は「98インチ編」です stelliter.hatenablog.com 以…

脱中級テニス🎾ここがヤばいよ:ソフトテニスさんのマナー4選

こんにちはstelliterです。 今日はテニス上達とは全く違う話で申し訳ありません。 ソフトテニスに関するお話です。 前々から思っていたことなんですが、今回そちらについて考えていきたいと思います。 それではいってみましょう <初めに:最大のリスペクト…

脱中級テニス🎾素振りを追及して上達できるか?第4週目

こんにちはstelliterです。 【P10倍 5/9 20:00から】【中古】バボラ ピュア ストライク 100(16×19) 2017年モデルBABOLAT PURE STRIKE 100 2017(G3)【中古 テニスラケット】 価格:8,800円(2020/5/9 08:50時点)感想(0件) 昨夜で毎日つづけた素振りも4週目を消…

脱中級テニス🎾一番飛びがいいと思ったラケットベスト3:100インチ編

こんにちはstelliterです。 今回は、わたしがこれまで所有していたもしくは打ったことのあるラケットの中から、「よく飛ぶな~」と感心したラケットベスト3を挙げてみたいと思います。 「このラケット最高!」 「よくスピンがかかるよね!」 ではございませ…

これだけやればフォアハンドは安定する🎾「脱力しないテニス」

こんにちはstelliterです。 最近「脱力しないテニス」にスポットをあてて記事にさせていただいておりました。 stelliter.hatenablog.com 今回はこれまでの「脱力しないテニス」のより具体性を持ったおさらいをしていきたいと考えました。 ここ何記事か取り扱…

脱中級テニス番外編🎾相手に余裕を与え、そしてねじ伏せる「超人」ラファエル・ナダル

こんにちはstelliterです。 今日はちょっとだけナダル関連について触れてみました。 いまさら何を語ることもない彼のこと。前段はここまでです。 それではいってみましょう // 目次 <ラファエル・ナダル:受けの美学> <ナーバスになるとボールが浅くなっ…

脱中級テニス🎾さらに脱力しないフォアハンド:このプレーヤーに学べ!女子編

こんにちはstelliterです。 前回は「脱力しないフォアハンド」の男子編をお話させていただきました。 stelliter.hatenablog.com 今回は女子選手から一人代表して選ばせていただきました。 前回のアンダーソン選手よりさらにシンプルなフォアハンドですので必…

脱中級テニス🎾脱力しないフォアハンド:このプレーヤーに学べ!男子編

こんにちはstelliterです。 前回・前々回と脱力テニスについてお話させていただきました。 stelliter.hatenablog.com stelliter.hatenablog.com 今回はわたし的に、この人のフォアハンドは参考になるというプレーヤーを挙げてみました。 動画とともにどうい…

上達の一歩:中級プレーヤーにおススメの「脱力しないテニス」

[ こんにちはstelliterです。 今回は前回記事と趣を異にしましたテーマで考えていきたいと思います。 stelliter.hatenablog.com これは私の個人的なテニスに関する考え方です。 総体的に考えた場合、たぶんこっち方向での指導は少数派に該当すると思われます…

脱中級テニス🎾上達の一歩:脱力テニス派の考え方

こんにちはstelliterです。 みなさん、普段からなるべくリラックス・脱力した テニスを心掛けているでしょうか。 そして上手くいってますでしょうか。 今回は脱力テニスについて少しだけ記事にしてみたいと思います。 それではいってみましょう 【全品10%OFF…

脱中級テニス🎾素振りを追及して上達できるか?第3週目

こんにちはstelliterです。 今日で毎日つづけた素振りも3週目を消化。 何か進展は、、、 相変わらず無いですね やはりオンコートと併用しないと定着の度合いを測れませんからね。 なんとも歯がゆいです。 しかし昨日、ちょっとだけ壁打ちする機会ができまし…