2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

敗因はたくさん浮かぶが勝因は??

こんにちはstelliterです。 『今日は何が悪かったから負けた』って結構浮かびますよね。 では勝因についてはどうでしょう、詳しく説明できるでしょうか。 今日はその辺りについて少し考えていきたいと思います。 それではいってみましょう。 // 目次 ❝『なぜ…

【オススメ】激安シングルスポール、再製作

こんにちはstelliterです。 自粛期間中に一度記事にした『激安シングルスポールの作り方』 www.stelliter.info もう少し需要あるかとアップしたのですがこれが期待を外しにハズした企画(笑) 今回手持ちのポールがさすがにヤレてきたので新しく作り直すに際し…

脱中級テニス🎾稀にいる、テニスを始めたのが遅い猛者ども

こんにちはstelliterです。 テニスを始めたのが遅い人、いますよね。 今日はその中でもたまにいらっしゃる『強い人』について私的印象を少しお話します。 それではいってみましょう。 // 目次 ❝初対戦のお相手との会話❞ ❝テニスキャリアの私的見解❞ ❝Sさん…

脱中級テニス🎾プレーヤー評価:『負けるテニス 』をしてしまう人の特徴

こんにちはstelliterです。 前回記事において、『勝つテニス』をする人の特徴について私見を述べさせていただきました。 www.stelliter.info 今回はその反対、、『負けるテニス』をする人の特徴についてお話していこうと思います。 こっちは得意ですよ、、な…

脱中級テニス🎾プレーヤー評価:『勝つテニス』が出来る人の特徴

こんにちはstelliterです。 今回は初めて対戦する人がいたとして 『あ、この人強かったな~』 と思わず悟ってしまう対戦相手について考えてみたいと思います。 皆さんの周りにもいる、『勝つテニス』ができる人。 それではいってみましょう。 // 目次 ❝『勝…

脱中級テニス🎾『一人でサーブ練習』は効果があるのか??

こんにちはstelliterです。 皆さんはテニスをする際に何かしらアクシデントなど発生し、、 ヤベ、今日俺しかいないジャン という時はありますでしょうか。 今日はその『コートに一人しかいない時』に何をするのか これについてちょっと記事にしてみました。 …

脱中級テニス🎾草トーといえばやっぱり『インスピ』、、市・区大会との私的比較

こんにちはstelliterです。 昨日の記事に引き続いて、今回は草トーナメントについて少しお話していきたいと思います。 www.stelliter.info そして草トーのなかでもあの『超有名な』大会についてのお話です。 それではいってみましょう。 // 目次 ❝参加者さん…

脱中級テニス🎾市民・区民大会、、ナメちゃいかんよ

こんにちはstelliterです。 今現在はコロナ禍による自粛期間が明けて2か月ほど。 まだまだ大会というものも中止が相次いでおり、なかなか本格化していきません。 そして私が例年参加させていただいている区民大会も早々に秋までの中止が先月の段階で決定しま…

脱中級テニス🎾『ラケット面は垂直に』の指導、、正しいのか??

こんにちはstelliterです。 フォアハンド・バックハンド(今回はフォアハンド主体で)どちらにおいても必ず指導の際に触れられる『ボールをヒットするときはラケット面を垂直に』今日はこれについて少し考えてきたいと思います。それではいってみましょう。 …

脱中級テニス🎾上から下までぜーんぶ同じブランド、、ヨネックスしか成し得ない💦

こんにちはstelliterです。 以前このようにツイートしたのですが、 お疲れ様です一つのブランドをずーっと使い続けるのってなんかカッコイイですよね。『おれヨネックスしか使わないから』『学生時代から今までウィルソンしか使ったことない』とか浮気性な自…

脱中級テニス🎾ちょっと珍しいプレースタイル:これまでに見た猛者ども💦

こんにちはstelliterです。 最近の記事でサーブ以外すべてスライスのシコラーさんとの対戦をお伝えしました(結果は撃沈)。 www.stelliter.info 今回はこの方だけにとどまらない、これまで実際に見た・対戦した少し珍しいプレースタイルについてお伝えしま…

イップス本格化!?超久々に壁打ちに行ってみたら愕然、『そっか、こんなとこからリスタートなのか俺・・・😔』

こんにちはstelliterです。 昨日のオフ終了後なんとも珍しく壁打ちに行ってまいりました。 今日は壁打ちの記事にするわけではないのですが、、、 ちょっと訳ありという状況をお伝えします それではいってみましょう。 // 目次 ❝俄然イップスが本気を出し始め…

自分史上最強のシコラーと対戦、、惨敗です。

こんにちはstelliterです。 昨日は朝から灼熱地獄の中、2面4名でシングルス総当たりを実施してきました。 その中でお一人、『お~これはこれは』というシコラーさんと初のご対面。 私的には初めてのタイプでしたが実はそこそこいらっしゃるかもしれないプレ…

脱中級テニス🎾今の選手と昔の選手どっちが強い?『10年一世代』

こんにちはstelliterです。 この記事をお読みいただく方たちがテニスファンであると仮定(まあ興味はあると思うんですが)して、いったいいつ頃からのテニスファンでしょうか。 今日は誰しも一度ならず何度でも想像してしまう 「昔の選手は今の選手に勝てる…

がんばれ荒川区、テニスコートヤバいぞ!

こんにちはstelliterです。 皆さんよく行かれるテニスコート、、 管理状況やコンディション、いかがでしょうか? 今日は私が利用させてもらった経験あるコートの中でも、もっとも これはどうなんだ~ というコートについて記事にさせていただきました。 関係…

脱中級テニス🎾私にゃできない『高回転セカンドサーブ』

こんにちはstelliterです。 先日の記事にて、ダブルフォールトはとにかく避けることが最優先的な内容を記事にしました。 www.stelliter.info さて、ダフォを避けられる前提の次に『こういうの有効なんだよな~』というセカンドサーブについて今回は考えてみ…

脱中級テニス🎾『ダブルフォールト』撲滅、最初の一歩

こんにちはstelliterです。 もう何度上げてきたお題であることか、、 『ダブルフォールト』 お前そればっかりだなww まあそう言わないでね 徐々に軽症にはなってきましたが、いまだ私の失点において穏やかでないシェアを占めているこの忌まわしき問題。 6…

脱中級テニス🎾ビビっても勝ちたい!スコア5-5からの戦績は??

こんにちはstelliterです。 ギリギリでの決着、、どんな状況でも緊張するし疲れるものですよね。 今回はその『ギリギリなスコアでの勝敗』について少し考えていきたいと思います。 個人的には大好きな内容です。 それではいってみましょう。 // 目次 ❝6先ノ…

ダブルベンドとストレートアーム、結局どっちがいいんだ??

こんにちはstelliterです(昼夜問わず、【こんにちは】で通してますww)。 フォアハンドにおける2大スイングに 【ダブルベンド】と【ストレートアーム】があります。 今日は私的にどちらが一般的プレーヤーにとって適応性が高いのかについて考えてみたいと…

脱中級への道は、、、厳しい

こんにちはstelliterです。 6月終了時点で記事にするのをすっかり忘れていました 今年の戦績途中結果と目論見をご覧いただけると幸い それではいってみましょう。 // 目次 ❝現在のオフでの戦績状況❞ ❝ここから想定される最終到達勝率❞ ❝残り試合:勝利7割5分…

脱中級テニス🎾先輩がラケット変更、、、大丈夫かな💦

こんにちはstelliterです。 昨日、自分の兄貴分的存在の先輩、Mさんにストリングの張替えを頼まれました。 前日のツイートにてラケット写真も掲載。 おはようございますせっかく昨夜張りづらい18×20、しかもストリングの通しづらいフルキャップグロメットの…

【個人的な感想】やっぱヨネックスが一番売れてるんじゃないの???

こんにちはstelliterです。 今日は何というか、感想文みたいな内容になってしまいます。 ま、基本的にいっつもそうですけどね(笑) ラケット販売戦線といった目線ではなく、あくまでオンコート、、要するに『現場レベル』での印象についてお話したいです。 //…