脱中級テニス🎾草トーといえばやっぱり『インスピ』、、市・区大会との私的比較

こんにちはstelliterです。

昨日の記事に引き続いて、今回は草トーナメントについて少しお話していきたいと思います。

www.stelliter.info

そして草トーのなかでもあの『超有名な』大会についてのお話です。

それではいってみましょう。


❝参加者さんの草トー戦歴でも『インスピ』がぶっちぎり❞

私は自身で開催するオフに関して、参加者情報としていつも直近の戦績の記入をお願いしています。

  • 市民・区民大会の結果
  • 草トーの試合結果
  • 学生時代の大会結果
  • そして中には、、『何も書かない』

ま、何も書かない方はさておきこの直近の戦績、、皆さん草トーの中でも特に『インスピ』の試合結果を載せる方が非常に多く、『インスピ〇級優勝』とか『○○準優勝』というように記入くださいます。

 ------------

f:id:stelliter:20200822221116j:plain

インスピとは埼玉県を中心に開催されている『インスピリッツテニスクラブ』というテニスクラブさんの運営するテニス大会です。

基本的に平日も含めてほぼ毎日開催され、一定の参加費(3000円でしたっけ??)をお支払いすれば、一人必ず1セットマッチを3回は行なえるというシステムです。

inspirits-tennis-club.com

インスピはかなり細かくクラス分けされており(超初級~オープンまで知り得る限り6クラスほど)、自己申告制で好きなクラスにエントリーできるらしいです。

そしてそのクラスで2回優勝するともうそのクラスに出場できない、といった基本運営ルール。

手軽に参加できるし、しかもオフではなく『試合』という雰囲気のなかで参加費さえ払えば3試合やらせてもらえるんですからお得ですよね。

試合経験の未熟な方には超初級・初級なんてクラスまで用意されていますから、早い段階で試合慣れしていけるし上達も早められることでしょう。

f:id:stelliter:20200822221621j:plain

このような好条件から、草トー中では一番有名な人気大会、先にも申し上げました通りインスピ出場経験を戦歴上記入する方がぶっちぎりに多いのもよくわかるってもんです。

❝インスピ実績者との対戦成績と自分的インスピ印象❞

で、そのインスピ実績の豊富な方『インスピ組』との対戦成績ですが、私の場合はズバリ、

『かなりの確率で勝たせていただいてます』

昨年から今年にかけて8割弱ほどの勝率です。

今年の全体成績が勝率6割3分6厘(この記事作成時点で)、昨年はもっと悪かったですから、そことの全体比較を加えたとしてもかなり分のいい状況。

f:id:stelliter:20200822221904p:plain

単純比較ではありますが、インスピ実績ありの参加者さんとの対戦成績でいうと、まあ総合的に見て市・区大会のほうが『やっぱり厳しい』という印象ですね。

f:id:stelliter:20200822222036j:plain

『市・区大会の一般(年齢別なし)』の4回戦以上進出者や本戦進出者との対戦でははっきり『負け越し』てます。

かたや先にも申しました通りインスピ○○優勝組との対戦ではとりあえず中級までなら、今のところ負けはない。

 

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

でもお前でてねぇじゃんインスピ、出てからにしろよ

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

あと『草トー』っつったってインスピだけじゃないでしょ?

とご指摘いただくのもごもっともと思います。

しかしこの評価は結構納得いただける方も多いかと思います。

それは何も戦績だけではなく、『見た目』のプレーぶりにおいてもそうですね。

f:id:stelliter:20200821070701j:plain

市・区大会の上位常連組は私個人の見解としては

『プレーが洗練されている』

ある程度若いころからやってただろうな、とすぐに思わせる説得力がプレーの随所に見られ、実際ミスも少なく手堅い。

『インスピ組』の方たちはちょっとだけ粗い、、そんな印象を持っています。

❝市・区大会とインスピ、両方出ている方もたくさんいる❞

f:id:stelliter:20200822222257p:plain
オフ募集において、『戦績記入お願いします』とすると多くの方が『インスピ』による戦歴をお書きになるので、私としては立派な大会実績、草トー実績として認識させていただいています。

なので市・区大会と簡単に比較させていただきました。

f:id:stelliter:20200822222359j:plain

しかしながら当然両方をまんべんなく参加してらっしゃるかたも多く、聞けばインスピは公式戦の調整や腕試しに出場しているという意見も多く見られます。

そもそもの住み分けが違うんでしょうかね。

❝その時によってまちまちなインスピの大会レベル❞

なんどか当ブログでもご登場いただいている埼玉のAさん。

www.stelliter.info

先日もY市Aさん開催オフにお世話になってきましたが、その際少しお話させていただきました。

f:id:stelliter:20200605223508p:plain
Aさん

Kさん(私)、インスピでてないの?

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

あ~、出たいなって前から思ってるんですけどね~、平日開催っていうのがなかなか厳しくって。かといって休日はスゴイ混んでるらしいですよね、最も人気の草トーですから。

f:id:stelliter:20200605223508p:plain
Aさん

機会があるなら出てみれば?紹介チケットもあるからあげるよ

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

ありがとうございます、そういやAさんも結構でてたんでしたっけインスピ?

f:id:stelliter:20200605223508p:plain
Aさん

最近は出てないけど、前に結構ね。

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

ところでレベルってどんな感じなんですか?皆さんお上手で?

f:id:stelliter:20200605223508p:plain
Aさん

やっぱり出る時によってまちまちだね。一応全クラス制覇したよ

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

え、オープンまで全部ですか?さすがだな~

f:id:stelliter:20200605223508p:plain
Aさん

Kさんもでればいいじゃん、とりあえず優勝したいでしょ?中級からでれば間違いないと思うよ。

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

優勝できるかはわかりませんが(笑)、そんなに遠くもないし前から興味もありましたし

やはり伝え聞いた感じだと、レベルはホントにその日その日でまちまちな様子。誰でもレベル自己申告で参加できることからそうなるんでしょうね。

f:id:stelliter:20200822223313j:plain

でもきれいなコートっぽいし(うらやましい)3試合はやらせてもらえるし、なによりいろいろと勉強になりそう。

あとは、区大会とはまた違う『草トー大会』という雰囲気を味わいたいってのもありますからね、興味津々。

仕事に少し余裕も出てきたし胸をお借りしに、、中級でなく初中級からにしよう(笑)