2024-01-01から1年間の記事一覧

ついにラケット1本になっちゃったw

こんにちはstelliterです。 ボクはラケット大好きです。 ラケットというか『モノ』は基本的に好き。 興味を持つとヘンなとここだわるし、それにともない知識も増える。 で、深くなると手にする本数や種類も増えるというものです。 が、、、、 ついに手持ちの…

この状況🥵プレー頻度下げる?上げる?

こんにちはstelliterです。 暑いですね、特に梅雨明けしてから今日が最も激しいかと☀️ 本日我が地元ではソコソコな規模の花火大会が催されます。 浴衣姿で歩いている若い女性がたくさんいらっしゃいますが、、荒行以外のナニモンでもないスね まぁテニスも大…

公営コートでの『営利目的利用』を表明した輩がいた

こんにちはstelliterです。 先日いつもの開催区(江戸川区です)コート受付で、管理スタッフの女の子が 新人さん あ、、あのスミマセン、営利目的での利用禁止にご協力ください。 コッチは思わず、 俺 え??? と、キョトンとしてしまった。 あまりみたこと…

勝とうとするからこそ怖いんだ

こんにちはstelliterです。 勝負事において勝とうとするとき、初めて恐怖が芽生える。 明らかな格上相手などに対して怖いと思う事ってあんまり無いですよね?勝ちたいとは思っても、それほど『勝とう』とはしないからです。 勝ちたいのと勝とうとするっての…

テニス用のハーフパンツなのに、ポケットにボール2個入んないなんて。。

こんばんはstelliterです。 よく来てくださる常連の若手君。 いつもヨネックスのテニス用ハーフパンツを穿いている。 (こんな感じのだと思う) ですが、ちょっと問題が。 『人のウェアに問題て??』 と思いますよね? 大したことではないんですが、ゲーム…

サーフェスによる疲労感の違い:『オムニとハードはどっちがキツい?』

こんにちはstelliterです。 テニスコートにはサーフェス違いが何種類かあります。 今の日本ではほぼオムニコートとハードコート、この2種類。 クレーもたま~にプレー機会ありますが、まぁ少ないですよね。昔の学校のテニスコートと言えばクレーでしたけど(…

『ダブルスプレーヤーは専門になっちゃうから、シングルスを練習した方がいい』って、、そうなん?

こんにちはstelliterです。 比較的最近のスタテニさんの動画 youtu.be 動画の中で杉山さんは、 『シングルスとダブルスはまったく別物だからねー』 とおっしゃっていた。 全く同意です。 しかし、 『ダブルスプレーヤーはダブルス専門になっちゃうからシング…

当日ドタキャン再び『リスク回避か満足感か』

こんにちはstelliterです。 恒例の『当日ドタキャン』、本日食らいました。 もう正直『はぁ、、またか。。。』くらいなもんですが、この日は2面4名総当たりのてんこ盛り。 お二人までいらっしゃったが、しかし時間になってもあと1人が来ない、連絡もない。 …

明日はテニスやるよ

こんばんはstelliterです。 今日で5日テニスしてないや。 タイミングが合わなかったり、お天気だったり、イベントがあったりといろいろありました。 こんなにテニスしないのは昨年のカナダ渡航以来だ おそらくボールの触り方も忘れちゃってるだろな。 そして…

ハイテクは『ローテク』を磨き上げてこそ

こんにちはstelliterです。 テニスで難しい技術って何を思い浮かべるでしょうか? ドライブボレー フラットドライブでのダウンザライン 高い打点の片手バックハンドスピン 高速スピンサーブ 至近距離ボディへのボレー捌き これら、ボク達アマチュアど真ん中…

stelliterは皆に支えられている

こんにちはstelliterです。 日々思うことですが、ボクは本当に恵まれているなぁと感じます。 テニスは相手あって初めて成立するもの。 お手合わせだけでなく、プレー機会や出逢い・めぐり逢いなど、いろんな方に支えられています。 各主催の方(まぁ俺もそう…

ボールをロスト(失くし)しやすい人

こんにちはstelliterです。 練習中、ゲーム中問わず、やたらボールを失くす人っていますよね。 1開催に何発もやらかす人がいる。 「あ~あ、ホームラーン」 ってね。 こういうタイプって間違いなく、 球感の悪いスピナー(ハードヒッターであればなお) まぁ案…

ここが素晴らしいよ:ソフトテニスは基本『セルフジャッジなし』

こんにちはstelliterです。 今日も死ぬほど暑かった東京地方、というか日本全国か。 キツいですね、この時期のテニスは。 開催終了後自転車を漕いで帰宅中、近くの区営コートそばを通りかかったら、大会が催されていた。 もう暑くて写真撮る気もうせたから撮…

テニスプレーヤーで最も多い名字は?

こんにちはstelliterです。 今回はホント肌感記事。 日本で一番多い名字といえば️ myoji-yurai.net 小学生の頃、よく気になっていた話題です。確かチョイチョイ一位から三位が入れ替わっていたような記憶もあるんですが。。。。 へー、そっか僅差ながら今は…

真夏のシングルスは不人気か?🥵

こんにちはstelliterです。 オフ主催仲間の友人と先日やりとり。 Kさん、〇月〇日○○コートでご一緒しませんか? とお誘いいただいたのですが、その日はちょっと所用有りでお断り。 俺 でも〇さんのオフは人気ありますからすぐ埋まりますよきっと と返信しま…

ちょっとムカついたキャンセルのされ方

こんにちはstelliterです。 最近の記事にしてはちょっとだけ長文、しかも愚痴。 ごめんなさいね。 こないだの週末。 早朝7時より2時間、そして11時よりふたたび2時間と二枠コートを確保。 しかし近日お伝え予定(かも?)の私近況を理由に、この日は7時枠だ…

シングルスバカ(←褒め言葉です)はどこにでもいるw

こんにちはstelliterです。 こないだ久しぶりに申し込んでくださった方がいたのですが、あいにくこの開催日時は結構な雨予報。 (ここまで酷くはなかったけど) しかし久しぶりにお相手いただくということで、 『ちょっとくらいの雨ならやりますか!』 とお…

オーバーグリップテープでドライを選ぶ人って少ないよね

こんにちはstelliterです。 俺 あ~グリップテープそろそろ買い足さんとな・・ と、テニス用品の実店舗やネットショップをみていてもたいていはウェットタイプのほうが多く取り扱っている。 item.rakuten.co.jp ウェット以外にもタック、タッキーとか書いて…

95インチのラケットって、もう無くなるんだろうな

こんにちはstelliterです。 95インチのラケットってホント見かけなくなりました。 昔であれば(昔を知らない俺が言うのもなんだけど)95インチってミッドプラスラケットの主流であったようなんですが、今となってはその位置を98インチに譲り、95インチは『ミ…

スライスを人に教えるとしたらどう伝えるか

こんにちはstelliterです。 先日ちょっと久しぶりに来てくれた若い子とご一緒しまして。 開催終了間際、 あのバックのスライス、、どうやって打ってるんですか?深さとキレが相変わらずイイですよね。 嬉しいですよねこの言葉。 しかしいざ実際にスライスの…

『古いラケット』の寿命は実質どれくらいなんだ?

こんにちはstelliterです。 古いラケット と一言で言っても、 ンなの人の感覚に依るじゃんね? となる、、そりゃそうですよね。 それより最も気になることといえば、古いラケットってちゃんと使えるのか?ということ。 しかしこの「ちゃんと使えるのか」とい…

子に罵声を飛ばす、『親のテニス指導』

こんにちはstelliterです。 大した話ではないんですが、先日早朝開催での出来事。 こちらは普通にシングルス開催していたのですが、お隣にはここらで初めて見た父娘(多分中学生だと思う)と思われる練習風景。 どうやらお父さんの方はテニス経験者というか…

stelliterのプレー振り返り

こんにちはstelliterです。 す、、スミマセン、更新を中3三日空けちった そんな中でも日々当ブログを訪れて下さっていること、本当に感謝いたします(古い過去記事に対してだろうけどw)。 さて、この間stelliterは何をしていたかと聞くまでもなく、テニス…

信じられない負け方

こんにちはstelliterです。 先日、そこそこな常連さんとちょっと間を置いて対戦。 この方との対戦成績はまぁ思いっきり勝ち越しているのですが、ここ2戦はボクの最悪期にぶつかっているのもあり連敗中。 この日は3連敗はあってはならないと意気込んでいまし…

特徴的な女子のサーブはココがイヤだ💧

こんにちはstelliterです。 たまーに女性とシングルスをお相手いただくことがあります。 全体的なスピードおよびパワー感はさすがに男性には勝てませんが、それでもお上手な女性もいらっしゃること www.stelliter.info まぁこのコは論外としてね。 で、特に…

直ぐではなくとも、フォート(FORT)もいつかは消えていくだろう

こんにちはstelliterです。 先日、久しぶりにお世話になってまいりましたベテラン主催者さん、今だダンロップのフォートを練習試合にもお使いなってらした。 んなに高級ボール使わんでもなぁ、、なんて個人的に思いますが(笑)。 ボクも最後に使ったのって確…

テニスの上達『練習には筋書きがある』

こんにちはstelliterです。 実戦こそ最も人を強くさせると、ずーっと思い込んできました。 いや今もそう思っています。 練習には筋書きがあります。 そして練習であるからにはテーマがあります。 ということはテーマに至るまでの筋書き、お膳立てが必要とい…

stelliterは『暑苦しい』のか。。

こんにちはstelliterです。 先日の記事、 www.stelliter.info 早朝から友人のラケット3本分張り上げ。 終了後、一旦台所にいって所用を済ませ、再び自分の部屋に戻ってきた際、 俺 な、、、なんだ俺の部屋。。。メタクソ暑いじゃねぇか ついさっき行った台所…

ピュアドライブを超えるピュアドラスペックのラケットはそうそう現れないんだろうな

こんにちはstelliterです。 現行のピュアドライブが発売されてから3年経過。 他メーカーの売れ筋と較べてもロングセラーですよね。そして3年経過して今もなお販売ランキングの上位に常にランクインしているという。 これって凄いことですよ、テニスラケット…

ブログ更新を二日空けたのはいつぶりだ?

こんにちはstelliterです。 早朝からパスっと友人のラケット3本、ガットを張り上げ。 やっぱ友人のを張るのは自分のより圧倒的に緊張する。 ボク、なんでもかんでも緊張しぃだから(笑)。 ま、それはさておき。 おととい夜(だったかな)を最後に更新を怠りま…