家で考えてきたことなんて、コートで一瞬で消え失せるよね?

こんにちはstelliterです。

 

雨でテニスが中止になった日など、家でYOUTUBE観たり、素振りしたりとか、自分のテニスを向上させるためにいろいろ試行錯誤を重ねるじゃないですか?

『こうやって打てばいいんじゃないか』

『そうか、バックハンドの振り出しはこうなんだ』

などなど、頭の中でシミュレーションして自分の中に刷り込んでくる。

 

いや刷り込めた、、つもり。

 

しかしそういうのっていざコートに立ち、はいゲームスタート!となった一発目のボールが飛んできた瞬間に消え失せませんか?

いつもの自分に戻ってしまうんです。

 

  • 色々な球種で飛んでくるボール
  • 試合中の心理状況

この二つに真っ先に反応するのは結局、直近前にコートに立っていた自分です。


自分のテニスを上書きするには相当な練習か、溢れる試合経験が必要です。

 

試合前に練習してきたことさえ、試合が始まればすぐに元通りの自分に戻ってしまうことすらザラなんです。

いわんや家で考えてきたことなんて、コートで相手と対峙したその瞬間からなんの役にも立たなくなる(ボクは少なくともそう)。

 

だから家ではそうね、、テニスのことは考えず筋トレでもしてましょう。

そのほうがよっぽど自分のテニスに貢献しますよ。