こんにちはstelliterです。
オートテニス
いまでもあるんですね?よく知らないけど、まぁあるはずだわ。
私は高校生の時に、兄とその友人に連れていかれたことがあります(俺はやらずに見ていただけだけど)。今から30年以上前の話です(笑)。
ネットのちょっと向こう側からボールが飛んでくる。そして一応は段階的に速度の調整も出来た。30年以上前でこれですから今はもっと多機能なのかしら。
しかしこれはどうなんです、上達に役立つのかどうか。
やったことない私の見解だと、ボールを打つことを主眼とすればかなり上達するんじゃないかと思います。
飛んでくるのはコートの約半分の距離から。
なので急に飛んでくる感じになるので、素早く反応しないと意外と正確に打ち返せないんじゃないかな。少なくとも準備は早くなりそう。
打ち出し高さを変えられるしスピード調整も行えるから、壁打ちで返ってくるボールなんかとは違って、活きたボールが返ってくる。
あと、なにより球数も人との練習より相当打てますしね。
ただコートの半分強の長さであることに変わりはないから、自分の打ったボールがどこまで飛んでいったのかがわからない。ここは壁打ちと似てる。
これならまだスリンガーの方が全然いいかな(やったことないけど)。
実際コートに持ち込んで使用するんだから、自分のボールの行く末を見届けられる。さらにスリンガーは球種もいろいろ変えられるらしいし。
でも、、、、人間相手に打つわけじゃない。
そこがどうしてもstelliterは飲み込めない。そしてもう一つ重大な欠点があるのがこの手の球出し機での練習。
次回にちょっとだけ続けます。