2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カッコよく思えてきた『定番のテニスウェア』

こんにちはstelliterです。 最近ようやくこういったテニスウェアをカッコいいなと思えるようになってきました。 『いや、これがテニスウェアの定番じゃねぇの?』 というのが皆さんの印象ですよね。 ハーフパンツにハーフソックス。当たり前のテニスウェアな…

『ナンじゃこりゃ!?』可哀そうな毛長川テニスコート

こんにちはstelliterです。 これは以前取り上げたコートだったかなぁ。 初めて行ったの?って感じのタイトルに見えますがンなことない、二桁いかないまでも結構訪れてる毛長川テニスコート。 昨年約一年ぶりくらいに訪れたのですが、 俺 相変わらずだなぁ~…

中古ボールの捨て時

こんにちはstelliterです。 誰しも迷う、『中古ボールの捨て時』。 モチロン使い方次第なんですが、かなり差がありますね。 ゲームオンリーで全くリユースしない人から、毎週末使用しているというのに約半年使いまわす猛者までいる。 (こうならもうご臨終と…

ダブルスでの敗戦とシングルスでの敗戦『悔しさの違い』

こんにちはstelliterです。 パリ五輪の代表選考を兼ねた卓球の全日本選手権が昨日終わりました。 優勝候補であり代表候補でもあった伊藤美誠選手が6回戦(6回も戦ってまだ準が付かないというドローの多さ)で敗退。シングルス代表2枠に入れず涙を飲みました…

ベビーフェイス(善玉)とヒール(悪玉)対決:2024年全豪決勝の行方

こんにちはstelliterです。 全豪も残すところ今夜のみ。 女子はあっさりサバレンカが勝っちゃったモンでつまらなかった(サバレンカは俺好みだけど)。 最後は男子決勝。 今回はズベレフに決勝上がってきてもらいたかった。 でもズベレフが負けたことでこの…

私的に斬新な『テニスエルボーの治し方』

こんにちはstelliterです。 先日数年ぶりにお相手いただいたYさん。 少しとはいえ私より年上とは思えない、相変わらずのハードヒットぶり。 対戦終了後、久しぶりということもあり少し立ち話。 Yさんの近況お伺いするに、2年ほど前からテニスエルボーを患っ…

やっぱいまだHEADは凄いな

こんにちはstelliterです。 今年の全豪も男子女子と両方これから決勝を迎えます(女子は真っ最中、男子は明日)。 で、ちょっと気になったのが、トップのラケット契約率。 ATPしか注意深く見ていないから申し訳ないんですが、ベスト4のメドベ以外HEAD。 ベス…

『ボールの行方を素早く判断すること』:わかってんのよ、ンなこと

こんにちはstelliterです。 私の大いなる欠点に、ボールを見すぎるというのがあります。 よく見ることは悪いことではないのかも知れませんが、言い方を変えるとボールの行方を判断するのが苦手なんです。 この苦手が産み出す最も残念なのは、ドロップサーブ…

ニューバランスのテニスシューズ、、あれれ??

こんにちはstelliterです。 オムニ用シューズがヤれてきて、先日新しいのを購入しました。 大体3~4か月に一回交換って感じのペース。 前から気になっていたニューバランスのこちらをGET。 【SALE】ニューバランス 796 v3 O J3 2E NAVY MCO796J3 new balance…

ステンシルマーク、入れますか?

こんにちはstelliterです。 皆さんガット張りをお願いするとき、もしくは自分で張るときにラケットにステンシル入れますか? みたいに、ガットにメーカーのロゴが塗ってあるやつです。 自分でガット張りやってる私はまったく入れませんし、仮に外注しても『…

騒がしい隣のコート

こんにちはstelliterです。 先日いつものようにシングルス開催中、隣コートでミックスダブルスに興じてらっしゃる私と同じ年くらいの4名様(まぁつまるとこ、オッチャンオバチャンですわな)。 実~にうるさかった、うち特にオバハン一人。 ワンプレー終わる…

『実はプリンスは人気があるのか?』なぜ低評価記事が最も読まれてるんだろ。。。

こんにちはstelliterです。 もう4年近く前になりますが、テニスラケットに関する個人的視点を各ラケットメーカー別に連投していた時期がありました。 www.stelliter.info www.stelliter.info で、アナリティクス上のアクセスデータでも今だこれら関連記事を…

インド人とテニス

こんにちはstelliterです。 昨年某区のテニス環境において、インドの方とテニスする機会をちょぼちょぼ頂けました(すぐにどの区かわかるよね)。 申し込みくださったSさんという30代前後の方、ハンドルネームなどの事前情報を見てもどんな人なのかよくわか…

久々の記事執筆カフェ

こんばんはstelliterです。 一年ぶり以上のご無沙汰。記事執筆用にカフェに来ました(マックだけどw)。 ホント、カフェってのは不思議な空間です。 周りは騒がしくもないがスゲーおとなしい訳でもないのに、家にいるときより頭スッキリ、指先が進むってのがね…

雨上がりの開催判断『ハードコート整備』

こんにちはstelliterです。 関東地方本日は雨、せっかくの休日を無駄に家で過ごすのも残念無念。 しかし午後前後には上がるとのこと。 こういった時、午後にテニス予定を入れている方はちょっと迷ったりするもの。 オムニコートであれば、開催一時間前までに…

とっととGS獲れ『現役最強の素材を持つ男』:アレクサンダー・ズベレフ

こんばんはstelliterです。 いま、リアルタイムでズベレフの三回戦?観てます。 いや、凄まじい強さ。相手のミケルセン選手もすごく頑張っているんですがねぇ(逆転負け食らったらゴメンけど)。。 ズベレフは本当に現役最強の素材であると思います。 まず基…

テニスコートは端っこが好かれるんだから

こんにちはstelliterです。 皆さん利用されるテニスコート。その日の開催において、どのコートがいいか。 諸事情あるかもしれませんが、選べるのであればどう考えても、 端っこのコート、もしくは独立コート を選びますよね? 片側は壁(フェンス)、隣のコ…

大人(ベテラン)と子供のテニス対決、『どっちが強い?』

こんにちはstelliterです。 過去に似たようなことを書いたかもしれませんがもう一回(記憶になくって)。 大人と子供のテニス対決 テニスに限らず、あらゆる球技において、大人と子供の対決はどっちに軍配が上がるのか。ちょっと興味あったりしますよね。 我…

トスをやり直すもう一つの理由

こんにちはstelliterです。 私もソコソコはやるので、そう人には言えないんですが、トスのやり直しが多い人。たくさんいらっしゃいますよね。 www.stelliter.info まぁ大抵はサーブを得意にはしていないプレーヤーかと思います。 そのやり直しが多い理由、け…

おお、○○コートが新しくなってる!

こんにちはstelliterです。 先日恐ろしく久しぶりにお伺いしたこちらのコート。 www.stelliter.info 上記過去記事にて触れているように、かなり酷評させてもらいました。 マテフレックスサーフェスが売り(?)のご存知『番匠免テニスコート』 なんだよ、訳の…

やっぱジョコビッチはヤバすぎる

こんにちはstelliterです。 皆さん最近のATP公式HPを訪れているでしょうか? いや、私も最近あまり訪れておりませんが。 で、その中で最近知ったスタッツがありまして。 www.atptour.com こんなデータまで集計してたんかい、いやさすがはATP、まぁよく考える…

やらなくなった『サーブ前のボール突き』

こんにちはstelliterです。 以前にこんな記事 www.stelliter.info 皆さんもそうでしょうけど、サーブ前って地面にボール突く人多いですよね。 個人個人突く回数とか間合いとかがあって、ここを端折ると意外なほどタイミングが取れない。 すべてが一連のルー…

精神力のほうがよっぽど限界がある

こんにちはstelliterです。 『僕はねぇ、技術より精神のほうか限界があると思う。だから技術を追求するんです。』 これイチロー選手の現役時代、しかもメジャーで全盛期の頃の言葉です(確か)。 私なんかが死ぬほど恥ずかしいですが、コレって『まさに!』と…

氷点下でのテニスはスタートダッシュが命

こんにちはstelliterです。 本日早朝(たいして早朝でもなかったけど)、地元でテニスしてきました。 天気はグンバツに良かった、風も穏やかでした。 が、皆さんどうでしょう。 寒かったですよね~ 自転車で来る途中の歩道、水たまりが凍ってました。 今冬は…

テニスオフとテニスベアの微妙な違い

こんにちはstelliterです。 テニスオフとテニスベア 日頃のテニス機会を増やすのに貢献している両テニスコミュニティシステム(←あってる言い方かな)。 現在も私のテニス環境を支える主役はやはり変わらずテニスオフ。その存在は長きにわたっていますので、…

風強い日はキャンセルフリーなんて。。

こんにちはstelliterです。 これ何時だったか書いた内容かな、、まぁイイや(笑)。 私がよくお邪魔している非在住区のコート。 利用方法がやや独特で、コート予約をネットで行なうのは普通ですが、支払いは当日現地支払い(券売機があります)。 そしてキャン…

浅いボールの処理が難しいのは?

こんにちはstelliterです。 私の開催にたまーに来ていただける女性プレーヤーがおります。 この方自身もかなりの開催数を誇り、腕前も確か。都内超強豪区のオープン勢としのぎを削っているようです。 これまで4回(5回かな。)の対戦がございますが、今のと…

テニス用のグリップ滑り止め『炭酸マグネシウム』

こんにちはstelliterです。 私にもよくご一緒するテニス仲間、ほぼおりませんがまぁ少しはおります(笑)。 で、その仲間がプレー中ラケバからあるものを取り出しました。 そしてなにやら手のひらに塗っている(いや、まぶしている?)。 俺 Sさん、それはなんで…

負けた言い訳はアカン

こんにちはstelliterです。 以前にも似たような記事は書いてますけど、昨年夏頃、お初にお越しいただいた凄腕ベテランさんと対決。 数年前の戦績とはいえ、かなりの実績をお持ち。 アップ段階から、その片りんを感じさせ、 こらアカンわ、今夜はキツいで と…

テクニファイバーCOURTとセントジェームス:あまりにも似た二つのボール

こんにちはstelliterです。 ちょっといまさらな内容ですが。。。 以前はダンロップHDを使用していました(旧スリクソンHD時代から)。 【SDGsプロジェクト】【365日出荷】「あす楽対応」ダンロップ DUNLOP 硬式テニスボール ダンロップ HD DUNLOP HD 1箱 15…