雨上がりの開催判断『ハードコート整備』

こんにちはstelliterです。

 

関東地方本日は雨、せっかくの休日を無駄に家で過ごすのも残念無念。

しかし午後前後には上がるとのこと。

 

こういった時、午後にテニス予定を入れている方はちょっと迷ったりするもの。

オムニコートであれば、開催一時間前までに止んでいればほぼノーメンテで開催可能(一部ウルトラ水捌けの悪いコートを除いて)。

www.stelliter.info

 

ところがハードコート。

まず複数人で行なえば15分もあれば水捌けワイパーによるコート整備で使用可能。ただまぁこれがちょっと惑うことも。

 

確かに整備すればいい。しかし雨が上がった数時間前であればこれをアテにして、

誰か自分たちの前枠の人がコート整備してくれてるッショ

と、余裕をカマして悠々開催5分前にコート到着、、、したくなる(笑)。

だがすると、

コートはダダ濡れだった、、なんてね。

 

どうやら前枠の人、雨は上がっていたというのにその日のテニスを放棄。

というかコート整備を放棄したんじゃないのか?と思ってしまう(笑)。

 

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

え、とっくに上がってたのに。しかも週末なのにテニスしないの~?

 

というアホな誤判断。ま、コート整備も面倒っちゃ面倒ですからね。

www.stelliter.info

自分が参加側であれば主催の方からの連絡待ちでどう立ち振る舞えばよいか受け身でいられますけど、主催であれば直近のコート状況を確認せねばならん。

 

しかも参加者に、

『コート整備が必要かもしれませんから、出来れば少し早めにお越し頂けますか?』

と連絡しても来る人と来ない人がいる。来ない場合を想定すれば自分はそれよりもっと早く、30分以上前から来てなきゃなんない。

 

さて本日はどうなりますやら。。。。