2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イケ好かねぇテニスプレーヤー、、いますか??

こんにちはstelliterです。 皆さんの周りに 『イケ好かねぇテニスプレーヤー』 っていますか? イケ好かねぇってどんな人よ?? そうねぇ、挙げてみちゃう? 茶髪(かなり明るめ) 背はそれほど大きくない ウェアはVネック(ショボい身体でVネックは御法度)…

プリンスグラファイト:なぜ『難しいラケット』と思ってしまうのか。

こんにちはstelliterです。 今日は完全私見イカせていただきます。 テニスラケットにご興味なきかたはここでご退室。 内容はね、 ご存じグラファイトについて。 ❝プリンスグラファイトのなんとな~く❞ ❝グラファイトが難しいと感じる理由その①スイートが圧倒…

テニスやめたらこれやろっか第二弾:『重量挙げ・パワーリフティング』

こんにちはstelliterです。 以前にこんなことを考えました www.stelliter.info 『もしテニスやめたらなにやろっかなぁ』 って話。 先日帰宅した際、郵便ポストを覗いてみたらいつものようにたくさんのチラシ類が投かんされている。 で、その中で『お!?これ…

今月いっぱいはこのスタイルで。。

お疲れさまです。 👆️今朝6時、コートでの私。 寒かったですね、昨日よりさらに気温下がってました。 しかし今月いっぱいは半袖短パンでヤらせていただきます。 お、それも明後日までか。 寂しいなぁ、暑い季節が恋しい。

プロテイン値上げ:とりあえずまとめ買いに走りました

こんばんはstelliterです。 ここ数日、YAHOOニュースやYOUTUBEでも取り上げられまくっていた、、 『プロテイン価格値上げ』 news.yahoo.co.jp この話題。 に私も愛用していたグロングもしっかり触れられていましたね。 バルクアップ志向というより、ダイエッ…

『サーブで空振り』:いやあの、、、それフォルトだから

こんにちはstelliterです。 先日の大会での出来事(イベントがあるとネタは増えるものですね)。 一番コートのnext(今行われている次の試合)に入っていた私は他の仲間と、そのコートで行われている先の試合を観戦していました。 すると私の立ち位置の角度から…

負けた後で『○○が痛かった』とか言う奴、なんなの??

こんにちはstelliterです。 先日、久しぶりに連敗ストップ(ここまでたしか6?7?連敗中だった)出来たお相手にゲーム後吐かれた言葉。 『いや、肩が痛くってさぁ。。。』 これを聞いた後 『あ~そうなんですかぁ』 と無難に返事した一方で内心、、 ああ!…

なんと贅沢に、試合球『FORT(フォート)』かよ!?

こんばんはstelliterです。 先日の大会で使用した試合球、なんとFORT(フォート)でした。 贅沢だねぇ、区大会のくせに(笑)。 昨年中止になった分、参加費プールするシステムなんかじゃないでしょうに。 一昨年まではしっかり節約の『ブリヂストンNX1(今は廃盤…

久しぶりの公式戦を終えて:『競争心』がなくなったらテニス辞めます。

こんにちはstelliterです。 昨日、2年ぶりに公式戦に参加してまいりました。 当日は知っている面々だらけであったのですが、それでもこの日ばかりはみなコートに立つと勝利に飢えた目をしている。 これって年齢が上がると逆にその傾向が強まってくるものです…

『ボールを追えない』テニスコート

こんにちはstelliterです。 『ボールが追えないテニスコート』 なんのこっちゃ。 私が在勤の区で開放(もちろん有料ではありますが)しているテニスコート、、 この写真(ちっちぇーのしかなかった)だけじゃわからんですよね、、 ではボールが追えないとはなん…

最高に『普通のラケット』:ダンロップ 2.0シリーズ

こんにちはstelliterです。 自分の使っているラケットなんて、すでに身体の一部に近いとほとんどの方が感じるでしょう。 長く使えば使うほど、そうなります。 私もそこそこ長く使い続けている、スリクソンのREVO2.0 今は元のダンロップにブランド回帰し、名…

大会前にこそボール打っとけってのに。。。

こんにちはstelliterです。 今度の週末は2年ぶりの公式戦。この間草トーは出ましたが、いや~久しぶりです。 で、、stelliterの呆れるのはですね。 大会3日前から当日まで一度もボールを打つ予定がない事(笑)。 昨日も今日も明日もコートに向かわない。 これ…

脱中級テニス🎾センターセオリーは深さが伴ってこそ

こんにちはstelliterです。 『センターセオリー』 ダブルスでどう機能するのか知らない(調べようとも思ってない)ですが、シングルスにおいてもラリーを比較的楽に展開できる常套手段。 私自身はあまり意識しなかったですが、先日『目の上のタンコブ』的存…

『3回連続レット=1ポイント』でどうよ?

こんばんはstelliterです。 『ノーレットルール』 ルールはその名の通り、レットなし。 www.youtube.com どうです、この理不尽なダッシュを強制されるルール。リターン側はサーブでネットインしたボールを全力で拾いに行かなければならない。 普段、ATP及びW…

『秋』、、なかったね:いきなり冬テニスじゃないの❄

こんにちはstelliterです。 昨日今日、朝は特に気温が低かったですね。 この時期初の長袖長パンツでテニスしてしまいました。 もう秋なんかなかったな、いきなり冬テニスになったという感じ。 いや、、ブログ更新滞ってます。 ネタがないわけではありません…

MIXダブルスへのお誘い=『地獄への招待状』

こんにちはstelliterです。 この時期から年末にかけ各公式戦において、もっとも増えてくるのが 『MIXダブルス』 気温が下がってくるので、身体に無理なきよう配慮してダブルス、しかもMIXを大会メニューのメインに放りこんでくるんでしょうか。 一方シングル…

『ブログ読者の2%が海外から』:少ないけどありがとう

こんにちはstelliterです。 ブロガーさんたち御用達の『グーグルアナリティクス』 皆さんいろいろと活用されていることと思います。 そんなアナリティクスのトップ画面から ユーザー>地域>地域 と進んでいったら、読者の地域を閲覧することができます。 で…

一方の持ち味が消える:『噛み合わない』テニス

こんにちはstelliterです。 私の開催するオフは基本参加人数を2名もしくは4名(私含む)と設定しています。 しかし、先日訳あって一人参加が出来なくなり、計3名での開催となりました。 そうするとどういった形であれ、だれか一人待ち時間が発生します。 主…

ベコベコボールから急にNEWボールの弊害

こんばんはstelliterです。 人が運営するテニス環境にも様々ありますが、一番の違いってやっぱり練習ボールの質。 先日も他の方のオフにお邪魔した際、 主催者さん 軽くアップしますかー といわれ、『お願いしま~す』とアップに臨む際、手渡されたのは見た…

想定外の雨

おはようございますstelliterです。 雨、、、降るって言ってたっけ昨日?? 聞いてねぇなぁ。 そしてコートにはまだ誰も来ない。 なんとも主催者判断を迷わす天気の移り変わりですね。 今からでもどなたかstelliterに挑戦状を叩きつけてくれていいんですよ、…

悪いけどもっかい教えて:『ボレー・ボレー』ってなんの意味あんの??

こんにちはstelliterです。 このタイトル、、そう、悪意アリです。 ゲーム前のアップ、もしくは練習として行なっている 『ボレー・ボレー』なるもの。 この練習で一体なにが上手くなれるのか、そして強くなれるのか。 1面6名なんかで、3対3に分かれ結構…

『ミスした後、その場で素振り』←半分は反省のつもり、残りの半分は・・・

こんばんは、涼しくてよく眠れるのはいいですが、ギラついた暑さが恋しいstelliterです。 ミスした後に思わず軽い素振りをすることありませんか? 振り出しのタイミングが合ってなかったな 今のはラケットの出方はもっと下からこうだったな などなど。 プレ…

テニススクール生の良いところ

こんにちはstelliterです。 テニススクールに通っていらっしゃる方、、よく私のオフにもご参加いただきます。 今日はそのテニススクールに通ってらっしゃるプレーヤーのstelliter視点の『良い面』について記事にしてみました。 ❝先にテニススクールについて…

これでやるの??マジで暗い

おはようございますstelliterです。 この暗さ ちょっとわかりづらいですが、前回の早朝プチ記事に輪をかけて暗い。 曇り~雨模様な一日ですからねぇ、ハナからお日様は期待していませんが。。 こういうときのテニスで有効な作戦はなんでしょうね、闇討ちでも…

いいぞいいぞマレー、突っ走れ!

こんばんはstelliterっス(ちょっと言い方変えてみた)。 マレーがいま開催中のマスターズ1000 インディアンウェルズ2回戦でアルカラスを破りました。 www.youtube.com いや~試合巧者な感じがたまりませんね。 もともとケツ、、いや失礼(すいませんね…

ライバルは常に『年下』

こんにちはstelliterです。 『ライバル』 皆さん自身の中に設定されているでしょうか? 相手がそう認めている・認めていないにかかわらずです。 特に仕事がそうですが、テニスにおいてもそういったライバルの存在が自分の競争心を高めてくれることに間違いあ…

負けるにしても『相手を苦しめてやる』という気概

こんにちはstelliterです。 戦い方に迷ったとき、そして今日はこの相手には勝てないだろうと悟った時どうするか。 負けても仕方ないけど、手ぶらでは帰さねぇ。多少でもいいから苦しんで帰ってもらうよ こう思うようにしています。 やっぱり多少なりとも相手…

ジュニアテニスのPLを盗み聞き

こんにちはstelliterです。 先日早朝のオフにて。 いつも通りサシでシングルスを行なっていた私たちのコートの隣で中学2,3年生くらいの女の子に、どっかのコーチと思しき人がプライベートレッスンを行なっていました。 それ以外に女の子のお母さんと思わ…

人生65、、コート目か??

おはようございますstelliterです。 久々に初めて訪れるコートシリーズ。 イン 越谷、極上のオムニですね。 たぶん、、、65コート目。 これでまたしばらくご新規コートはご無沙汰になるかな~

テニスだけはやってます🎾

お疲れ様です、stelliterです。 ちょっとまともに更新しておりません。 なにかしら毎日一応はあげてますが、おそろしく繋ぎ、、一応の域を出ていない日記レベル。 人格崩壊、クソったれなstelliterをさらけ出そうと思えばいくらでもオカワリできますけど。 …