2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『3日テニス無し』:危険信号点滅🚥

こんばんはstelliterです。 こんな夜に思い立って急な投稿。 大した話でないの。 ただね、、、 今日で3日連続コートに行ってない。 なので今夜もちゃ~んと真っすぐ家に帰ってきました。 筋トレだけしておとなし~くしています。 ただし気分的にはね、危険で…

『テニスボールなんてなんでもいいか。。。』:よく考えたら練習しないんだもん💦

こんにちはstelliterです。 私は、テニスボールに関してはちょっとこだわりのある方だと自認していたんです。 www.stelliter.info www.stelliter.info 結構記事にしたこともあったし。 でも、よくよく考えてみたんですけどね。 今更ですが、俺にとっては ボ…

テニスブログの読者がブログに求めているもの(ちなみに私はこういうのです)

おはようございますstelliterです。 ちょっと前に他の方のテニスブログについてご紹介させていただきました。 www.stelliter.info www.stelliter.info どれも当方ブログと違って、おもしろく役立つ内容のものばかりです。 ところでテニスが趣味の方たち、『…

先輩ブロガーと再び対決

こんにちはstelliterです。 ちょっと前に、先輩ブロガー(ほぼ同期、、そしてテニスキャリアもね)のタイラーママさまとひっさびさにテニスご一緒いただきました。 tylertennis.hatenablog.com 当日を迎える前にママさま、最近はタイラーちゃんのテニスに比…

消化試合すらもどかしい:『ゲーム依存症』な私。

こんにちはstelliterです。 例えばこういうケース。 1時間テニスするとして アップして即6先取ノーアドでゲームスタート だいたい35分~45分で1セット終了 残り時間10分~15分 『じゃあ時間ないんでラリー練習かタイブレでもやりますか~』 まあ時間は有限…

早朝ってほどでもないけど朝テニス

おはようございますstelliterです。 晴天に映えるブルーオムニ。 清々しいですねぇ、、気分サイコー しかし、、、寒い。 さすがに今月いっぱい短パンテニス、、、終了です。 ズボン履いちゃった💦

脱中級テニス🎾当たり前だけど『相手の弱点をつく重要さ』

こんにちはstelliterです。 先日、ある方とテニスをご一緒させていただいた際、終了後少しお話しました。 テーマはこちら。 相手の弱点をゲーム中に見抜いて、そこをしっかり突いていく。 ここの徹底をお話しされてました。 自分のプレーに集中するのもいい…

テニスの時『関西弁』を使わない

こんにちはstelliterです。 いやー、どうでもいい内容だなぁ今回は(笑)。 以前記事にしましたが、東京にはテニスにおける『関西コミュニティ』が非常に多い。 www.stelliter.info つーかコミュニティでなくとも単純に関西人テニスプレーヤーが東京にはゴマン…

怪我は怖い:長くテニスから離れると『それほどプレーしたいとも思わなくなる』

おはようございますstelliterです。 いつもお世話になっている地元テニスの大先輩がいます。 私のテニスキャリアもこの方に拾ってもらわなければ今のようにコミュニティや戦場(←大袈裟?)も広がることはなかったでしょう。 その先輩、、目下謎の病症につき治…

テニスで『始球式』は無いんだね

こんにちはstelliterです。 プロ野球における『始球式』。 アイドルやその他著名人、時の人に声掛けしゲーム前のセレモニーとして行われています。 なんのしきたりでやってんだかわかんないけど、まあ飽きることなく、廃れることなくよくも続いているもので…

メドベージェフとズベレフ:時代を担う二人

おはようございますstelliterです。 昨夜(日本は今日の夜中か)のツアーファイナル。 www.youtube.com 王道なテニスを貫き、まさかのサーシャ(ズベレフ)優勝。 いや、まさかってのは彼には失礼か。個人的にはメドベのほうが一枚、、特にメンタル部分では…

エドバーグのフォアハンド

おはようございますstelliterです。 以前にフルスイングに関する記事で、その真逆(まあ、真逆までは言い過ぎだけど)に位置する比較対象として取り上げた、エドバーグのフォアハンド。 www.stelliter.info これね、、今やマイブーム。 エドバーグと言えば 元…

『テニスの調子が悪いとき』:フィーリングの回復に努めるしかない。

こんにちはstelliterです。 先週末から昨日までで4連敗を喫しへこみに凹んでおります。 毎週猫の目のように変わる『テニスの調子』。 それは自分の修練が足りていないからと自覚しております。 他人からの評価はどうか置いといても、自分としては確実にボー…

ボレーボレーに引き続きもう一つ:『ボレスト練習』って要るんかい?

こんにちはstelliterです。 以前、意味わかんねぇよって思う練習の一つに 『ボレーボレー』 を取り上げました。 www.stelliter.info 今もって最悪に嫌いな練習(もはや練習でもねぇこんなの)ですので言葉にするのもはばかりますが、ついでにもう一つ 『ボレ…

脱中級テニス🎾攻められてる方が楽な理由

こんにちはstelliterです。 先日ポコスカにやられた(記事タイトルは全く関係なさそうだけど)記事を投稿。 www.stelliter.info さてさてどのように負けたのか、もう理由はいつもの感じでした。 お相手は私にとってなかなかスゴ腕のシコラーさん、、まあミス…

テニスにおける『促進ルール』:誰もやらないなら、、ヨ~シ俺が(笑)

おはようございますstelliterです。 先日のシコラー同士の対決。 www.stelliter.info あまりに長~く続くシコラー同士のラリー。 俺 んー、これじゃいつ終わるかわからへんなぁ と主催者として判断に迷わされました。 判断に迷う?とはですね。 最初の組み合…

風格だけなら歴代最強。マラト・サフィン

こんにちはstelliterです。 先日youtubeを観ていた(テニス動画ではございません、筋トレ動画です)際に、私へのおすすめでこちらの動画があがってまいりました。 www.youtube.com 2004年のロディック・サフィン戦です。 度肝を抜かれる、ものすごいパワー合戦…

テニスもカッコから入ったほうがいいのかな

こんばんはstelliterです。 今夜はナイターに行ってきました。 本日はここ2年ほどお付き合いいただいている強力なライバルOさんがお相手。 最初は私の連勝で始まった対戦キャリアでしたが、今やすっかり逆転。直近では4連敗中。 少しだけ久しぶりの今夜こそ…

『どんな練習したいですか?』と聞かれて

こんにちはstelliterです。 先日、お初の主催者様のオフに参加させていただきました。 この日、ちょっと私が勘違いしておりまして。 シングルス練習と銘打たれていた開催でしたのでてっきり主催の方とサシと思っていたのですが、現地についたらもうお一人、…

『エエかげん、攻めろや!』:異例の超ロングラリー。。。

こんにちはstelliterです。 先日の自開催オフにて。 シングルスのダブルマッチ進行中、私たちの方のペア対戦はそうでもないんですが、もう片方のペア、、異常にラリーが続いていました。 ダブルマッチですから、1ポイント交代で2試合同時進行。 しかしやた…

一人気を吐く中年の星、ジョコビッチ『自分以外全員9歳以上歳下』

こんにちはstelliterです。 来週(だよね??)から始まる今年のATPツアーファイナル。 今年の顔ぶれは昨年のメンツよりもさらに様変わりしましたね。 ズベレフ、メドベージェフ、チチパス、ルード、フルカシュ、ベレッティーニ、ルブレフ そして王者ジョコ…

テニスウェアの調整がメンドイ気温

おはようございますstelliterです。 いや今朝は寒い。 この週末から明けにかけてはかなり気温が下がるとの予報通り。 これから午前テニスなんですが、何を着て行こうか悩んでしまいますね。自転車だから風切ってかなり体感は冷えると思う。 しかしまあ。。現…

『オンコート時間×日数=腕前』だったとしたら、、、俺、ワーストかも(笑)

こんにちはstelliterです。 昨日三日ぶりにコートに向かいました。 ん?三日ぶりて、、、、十分やってんじゃん まあ普通はこうなんですが。 しかし、昨日の自分の出来を振り返ると 俺 う~ん、球感が落ちている。。。 と感じずにいられない。 そうでない日も…

テニスにおける『かたき討ち』:本当に嬉しいか??

こんにちはstelliterです。 今回の記事タイトル、、 テニスにおける 『かたき討ち』 これってよくあるシチュエーションですよね。 例えばこんな状況。 1回戦で私を負かした相手を私の仲間Aさんが2回戦で雪辱をしてくれた。 Aさんありがとうございます! 仲間…

stelliterの好きなテニスブログその②(道具・その他)

こんにちはstelliterです。 昨日の記事 www.stelliter.info テニスの技術論を全般とする、お気に入りのテニスブロガーさんをご紹介しました。 今回は道具に関するブロガーさんと、その他のブロガーさんをそれぞれお一人ずつ(なんだその他って)。 とは申し…

stelliterの好きなテニスブログその①(技術編)

こんにちはstelliterです。 この内容の記事は作成したことなかったな。 今自分はどのテニスブロガーさんに注目しているか。 実はね、、、最近は一部を除きほとんど見ていない(笑)。 その理由はまた後日ということでですね。 じゃあ、今でなくとも、昔であっ…

ストリングなんて『なんでもいい人』

こんにちはstelliterです。 最近も変わらず、超激安でごく限った仲間のラケットにストリングを張り替えしています。 中でもその内の一人が Kさん(←私ね)、自分もストリング張替えお願いしてもいいですか? 俺 もちろんイイですよ。いま張ってるのってなん…

元野球経験者のテニスプレーヤー

おはようございますstelliterです。 初めて対戦するお相手をすぐに、、 あ、この人野球やってただろうな・・ とわかる瞬間ってありませんか? そういう経歴のある人の私の見分け方は オーバーヘッドショット(サーブやスマッシュ)の肘のたたみ方 バウンドし…

テニス談義な夜

おはようございますstelliterです。 ただいま駅のホーム。 今朝はこれから電車に乗り出勤です。 夜に恩師とテニス談義に花咲かせる予定、お酒と共に楽しい時間になればいいな。 今はプレーされていない往年のプレーヤーと話すとまた面白いものです。最近のテ…

その後、『脱中級』っぷりはどうなんだ??

こんにちはstelliterです。 昨年2月にスタートした当ブログ。 立ち上げ当初からテニスオフにおける『中級脱出を果たす』をメインテーマ?として記事更新を進めてきました(たぶんそうだったと思う。) で、その後ブレにブレながらの記事投稿を経て今に至って…