こんにちはstelliterです。
最近も変わらず、超激安でごく限った仲間のラケットにストリングを張り替えしています。
中でもその内の一人が
Kさん(←私ね)、自分もストリング張替えお願いしてもいいですか?
もちろんイイですよ。いま張ってるのってなんでしたっけ?
え~っと、、なんだったかな。。。
たぶん〇さんのはナイロンモノだったと思いましたけど
あ、そうなんですか?よくわからなくて
・・・じゃあナイロンでいいですね。テンションは?
あ、、それもお任せします~
あ~はい、わかりました
このようなやりとり。
まあ、一切合切道具なんてなんでもいいっスという雰囲気。
この方、私よりもお若いしテニスキャリアも私より長い。
毎週1,2回はプレーされているし、腕前だってそれほどヘタというわけでもない。
テニスに関するエッセンスを自分に取り入れられる条件はそろっているにもかかわらず、一切そういったギアに関する情報や興味はないんです。
これはどういう人とテニスしているのかで大きく変わります。
皆が皆そうではありませんが、どちらかというと年配の方はやはりギアには無頓着な方が多い。
〇さんもそういうグループに長く身を置いていらっしゃいます。
なので、周りで道具に関する話をするのを耳にしないものだから、どうしたって『ラケットなんてガット張ってりゃなんでもいいんじゃん?』となる。
もちろん未だ道具に関する好奇心旺盛な年配の方もいらっしゃいますが、少数に見受けられます。
ある意味幸せですけどね。リーズナブルにテニスできる、、金使わないですもん。
正直私たちレベルのテニスにおいてのギアチョイスがどれほどプレーに影響を与えるかなんて疑問っちゃ疑問です。
私もテニスブロガーでありつつも👆のような記事書いているし、あんま変わんないんじゃねぇの?というご意見があっても至極まっとう。
ま、趣味の世界なんて自己満で成り立つのがほとんどですから。