『テニスボールなんてなんでもいいか。。。』:よく考えたら練習しないんだもん💦

こんにちはstelliterです。

 

私は、テニスボールに関してはちょっとこだわりのある方だと自認していたんです。

www.stelliter.info

www.stelliter.info

👆結構記事にしたこともあったし。

でも、よくよく考えてみたんですけどね。

今更ですが、俺にとっては

ボールなんてなんでもいいんじゃないかな、、

と思って。

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

いやいや、ボールはラケットとかストリングと同じ、もしくはそれ以上に違うよ

こうおっしゃる方多いですよね、そう思っていたんですよ私も。

f:id:stelliter:20211129215044j:plain

例えば数種類ブラインドテスト(見た目ではわからない状況での打ち較べ)してみたとして、ホントに俺違いわかってんのかな・・・

 

  • 目の前に数種類のボールがある👇
  • そして手にする👇
  • 『この中にはいつも使っているボールは1個しかない』という先入観を自らに刷り込む👇
  • で、実際にいろいろ打ってみる👇
  • ちょっとでも違いを見つけ『いや~どれもぜんぜん違うよね~』とか、こじつける

f:id:stelliter:20211129215223j:plain

こういう流れになっちゃうんじゃないかな、と疑問に思う。

いや実際にはわかると思うんですがね。しかし仮にわかったとて果たしてそれがどれくらいプレーに影響しているのかなぁと。

実用上、、

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

まったく困らないんじゃネ?

と思ったんですよね。

 

ホントは全部同じボール渡されて打っても『やっぱちゃうなぁ~』なんて言ったりしてww。


あと、自分の置かれたプレー環境も考慮してみる。

私の場合、、

  • アップ5分しかしない👇
  • はいゲームスタート

一年中これの繰り返し。

そうなんです、少なくともボールの耐久性とかあまり関係ない。

その日だけ持てばいい。

あわよくば1,2週間も持ってくれればそれでいい。アップ用に5分ほど使うだけならどんなボールでも大丈夫でしょきっと、、、いやたぶん。。

 

かたやサークルなんかで使用するボールの場合、サークル運営費から捻出している。

f:id:stelliter:20211129214507j:plain

たくさんのサークルメンバーで使用するんだから、使用球数も多いしボールの劣化も早い。でもそうそう買い換えられないから、ある程度の期間は練習ボールとして使いまわす。

たぶん2か月くらい捨てなかったりしますよね?想像だけど。

 

こうなるとできれば長持ちするボールのほうがいい。

であれば今私も使っている👆ダンロップHDは最適なボールであること間違いなし(スリクソンHDと同じならね)。

でも先にも申した通り、私の場合はニューボール開缶したら、その日だけ持ってくれればいいんだから、耐久性はそんな必要ない。

f:id:stelliter:20211129215558j:plain

その日に8時間も10時間もプレーするならアレだけど。

ま、そうなるとボールの耐久性というより、プレーヤーの耐久性に疑義がかかる(笑)。

 

👆こうなったら実際の性能はともかく、悪評高きウィルソンのボールでもいい。

たぶん不都合ないだろな、、、なにより安いしね。