2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

脱中級テニス🎾打ち頃・叩き頃なサーブ

こんにちはstelliterです。 ここんところ、サーブネタ連投ですみません。 こういったことありませんか? 自分としては納得のファーストが入り、ヨシ!と思った。 そしたら物凄いリターンが返ってきやがった。 俺 あれ、結構イケてるサーブ入ったと思ったんだ…

弱小テニスブログ『あ、500記事超えてました🙏』

こんにちは、、いやおはようございます。stelliterです。 またもですが、気がつけばとなりました。500記事投稿に到達です。 日々訪れてくださっている方々、、ご新規様、、本当に最大の感謝申し上げます 『あ~そろそろだなぁ』とは思っていたんですが、…

Hello Conakry!!

こんにちはstelliterです。 And, Hello Conakry!! ja.wikipedia.org 『コナクリ』 マジでどこそれ??と思ったら、、、 ギニア共和国なんですね。こんな離れたお国からご覧いただいている方がいらっしゃった もちろん日本の方に違いないんですがそこのあなた…

30-40、相手のマッチポイントの大ピンチ:さて、どう考えますか?

こんにちはstelliterです。 くどくど書くと長~くなっちゃうので、ちょっと端折ってタイトル決めしましたが、、, 〇ー5(自分が負けてる状況) 自分のサーブ そして30-40 つまり相手のマッチポイント この状況において、さあ皆さんどういった心境でサ…

ま、こんな日もあります:『今日はテニスやらなくてもいいかな。。』と思っちゃいました💦

こんにちはstelliterです。 今日は皆さん、天気予報的に絶対テニスできないと諦めていたのではないでしょうか? 私もそうです。 www.stelliter.info 朝の4時頃から降り始める予報でしたからね、無理もない。しかし結局今18時現在でも私の頭上には雨の一滴も…

パッと見カッコ悪いけど:スライスだけなら『強烈なの』教えてあげるよ

こんにちはstelliterです。 突然ですが、、 強烈なフォアハンドスピン 洗練された片手バックハンド 華麗なサーブ&ボレー あの人カッコいいフォームだなぁ、というのに加え実際にそれが武器になっているという、ビジュアル面・実用面の両立された人からは教…

明後日からしばらくテニスは、、、

こんばんはstelliterです。 寝床でアホみたいな顔して横になりながら、チョボチョボとスマホにて記事を書いています(少しずつ慣れてきました) 明後日から本格的に天候不良のようですね。 なので明日は朝夕とオンコート予定を急遽ネジ込みました。なんならお…

50歳テニスプレーヤーがマジで1km走ってみた結果

こんにちはstelliterです。 本日急遽テニスができなくなり、ちょっと前から考えておりました自企画、、 『じゃ、誰かさんに対抗して俺も1kmタイムトライアルいってみっか』 これをやってみました。 ん?誰かさんって誰?? ですよね。 それはこちらの記事…

脱中級テニス🎾ボレスト練習、、どうやったら好きになれるかしら。。。

こんにちはstelliterです。 先日地元でお世話になっている練習会に超久々に参加してきました。 しばらくお会いしていなかった練習仲間と打ちに打ち合いテンションMAX、、私自身最近は再びゲームばかりやってる奴(またアウトプット至上主義に戻り始めていま…

東京オリンピック、、選手の応援だけは惜しまないであげて

こんにちはstelliterです。 来月開かれる、今や❝いわくつき物件❞となってしまった東京オリンピック。 世間というか特に日本・東京においてはまだ開催前だというのにすっかり熱の覚めてしまった感があります。 新型コロナウイルス感染拡大の影響をモロに被る…

シングルスオフにおける『俺に勝ったら参加費まけてアゲちゃう』

こんにちはstelliterです。 最近テニスオフにてシングルスの開催が目立ってきたように思います。 以前と言えば、8~9割ダブルス開催かなという印象がありましたが、ここのところ3割くらいはシングルスオフが割合を占めてきたのではないでしょうか。 9割9分…

ネットイン:根拠はないけど、『攻めてる奴にポイントは転がり込む』

こんにちはstelliterです。 ネットイン(コードボールとも言いますが)、、これは自分のポイントだったらマナー上、大喜びは出来ませんが内心は『ラッキー!』、、、やられた方だと『ガックリ』きます。 ❝ネットインの定義:自分の打ったボールがネットの一…

オムニコートでの『雨上がりのテニス』:やり辛いったらない🌥

こんにちはstelliterです。 当ブログにおいてそこそこのアクセスを集めるこの記事。 www.stelliter.info 毎年のこととはいえ、梅雨入りしたんだから仕方ない。雨によるコートコンディション不良が増えてまいりました。 時に中止、時に雨雲の間隙を縫って開催…

『覚めることなき夢』:道具選んでる時間あったらテニスしようぜ

こんにちはstelliterです。 以前こんな記事を投稿しました。 www.stelliter.info ストリングとかラケットとか、そんな変わんないからなんでもいいんじゃないの?って内容ですね。 これに関連してというわけではないんですが、、過去の私。数年前ではなくそれ…

オフ主催者としてお恥ずかしい。。。ちょっと前の情けないお話

こんばんはstelliterです。 この話、前に書いたんだっけ?? うん、さっぱり記憶にないんでまあいいか、仮に記事が重複しても(笑)。 今から2~3年ほど前に平日のナイターオフを開催設定したんです。 19時から2名を募集し、私を含む計3名でシングルスマッチ…

なぬ!?ナダル、ウィンブルドンと東京オリンピック欠場、、、正しいと思います。

こんばんはstelliterです。 いきなり飛び込んできたこのニュース(ちょっと情報知るの遅かったかしら。。。) www.atptour.com 『ナダル、全英オープンと東京オリンピック欠場』 まあインタビュー読む限りは ナダル ごっつ難しい決断やってんで、、チームと…

脱中級テニス🎾対戦していて『楽しい人、楽しくない人』

こんにちはstelliterです。 数多くオフ募集させていただくと、お初な方もいればもちろん『常連さん』もいらっしゃいます。 対戦も何度か数を重ねると、当然その方のプレースタイルや特徴も掴んでいるものです。そんな中、 『あ、この人か~、今日はちょっと…

『今日止まったらきっと次も、その次も止まってしまうだろう』:自分を戒めるのは『勇気がない』からだけど。。

こんにちはstelliterです。 最近週に2回ほどと、以前に較べやや回数は減らしたものの、ほぼ毎日行う筋トレと並行して約1年3か月ランニングを続けています。 『減らした』と表現するのは、昨年から自らの身体の変化によって、『減った』ではなくあえて『減ら…

『。。。このお名前はえ~っと。。』男性ですか?女性ですか?思わず確認してしまう💦

こんにちはstelliterです。 私は基本、オフにて参加者さんを募集させていただく際、必ず『男性』を募集します。 特別な状況を除きやはり、男同士で対決したいからです。 募集要項には、最近の戦績やお住まいの地域、年齢、そして肝心かなめのお名前を記入い…

暗黒期再びだヨほんと。ジョコビッチ君、キミいったいいつまで最強なワケ??

こんにちはstelliterです。 先日の全仏男子決勝。 凄かったですね。 観戦予定だったにもかかわらずライストの調子が試合開始直後からすこぶる悪く、諦めてライブスコアを拝見していました(WOWWOW観ろよって感じですね)。 チチパス君好調につき、第一セット…

もしテニスの楽しさが伝わらないなら:『プロのレッスン』を受けようって思えないよね??

こんにちはstelliterです。 今日もうっとうしい天気を加速させる戯れ記事一つ。 先日テニス仲間に Kさん、どっかでレッスンとか受けてます? と尋ねられ、 俺 最近は『たまに』になっちゃってますが、月に一回くらい地元の師範にお世話になっていますよ。 と…

Hello Lahore!!

こんばんは、、Lahoreからご覧いただいている方。 どこよそれ??ラホーレ?? ja.wikipedia.org あ、パキスタンから💦すごいなぁ、、、パキスタンからこんな激弱ブログをお読みいただけるなんて嬉しい😆 お近くに寄られたら草加せんべいでもご馳走しますよ(笑)

大勢でのテニス:『逆に疲れる』のはナンでだ?💦

こんにちはstelliterです。 先日テニスのグループ間で間接的に知り合ったTさんという方から連絡いただき、 『〇月〇日、○○でテニスご一緒しませんか?』 とお誘いいただきました。 この方とはこれまで直接面識はなかったのですが、SNSを通じ何度か連絡を取り…

人生64コート目、、フッカフカのオムに

おはようございますstelliterです。昨夜は 『俺今日は9時間寝るワ!』 と家内に宣言し 『勝手にしーな、お休み』 と20時台に即寝。 すこぶるスッキリした体調でありがたいです。さて、今まで来そうで来ていなかった三郷早稲田に到着。かなーりフカフカのオ…

テニスにおけるそれぞれの適正体重:『思ってるよりは軽い』ほうがいいけど。。。

こんにちは、ナダルの敗退ですっかり意気消沈。心のキズが癒えないstelliterです。 先日そこそこ久しぶりにお会いするHさんとナイターで対決。 Hさんとはもう知り合って5年ほど経ちますが、 『こちらがグダらなきゃ勝てる』 と言っていいくらい対戦成績的に…

チーン、、2021年全仏準決勝ナダル終戦。。。。

おはようございますstelliterです。 速報、、ナダル、、、、ついに全仏で3度目の敗戦。 私の予想と反対に3-1でジョコビッチが勝利 ジョコビッチが強かったのと、ナダルが昨年決勝ほど攻めきれなかったですね。そうさせなかったジョコがスゴイと素直に思…

『天下分け目の大一番』二つ:決勝より大注目な全仏男子準決勝

こんにちはstelliterです。 今夜は2021年全仏オープン男子準決勝が行われます。 非常に、、、、ひっじょ~に注目しております。 これほどstelliterが興味引かれる大会も珍しいです。 第一試合 チチパスVSズベレフ そして第二試合 ナダルVSジョコビッチ これ…

ブロガー仲間との『同期の桜』対決

チャーンチャチャチャン・チャン・チャ~~~~ン♬ (映画:『プロジェクトA』より、大好きな対決シーン) tylertennis.hatenablog.com tylertennis.hatenablog.com tylertennis.hatenablog.com こんにちはstelliterです。 そう、、タイラーママのこの連投記…

『大会に出たい』という気持ちはプレーヤーを向上させる

こんにちはstelliterです。 ちょっと前にお伝えしましたが、最近私はサークル活動というものから離れました。 『在野テニスプレーヤー』として活動していこうと決めたからです。 サークル活動が嫌になったから辞めたというわけではありませんが、自分が行な…

今夜はちょっと夜更かしします。。。

こんばんは、なぜか夜にまで登場のstelliterです。 今夜は予定満載でちょっとおしてる。夜更かし予定です。 ストリング張り ナダルVSシュワルツマン戦の観戦 あともう一つ、、、、これが大変なの(こんな私にも悩みの一つくらいございますがな。。) ナダル…