脱中級テニス🎾ボレスト練習、、どうやったら好きになれるかしら。。。

こんにちはstelliterです。

 

先日地元でお世話になっている練習会に超久々に参加してきました。

しばらくお会いしていなかった練習仲間と打ちに打ち合いテンションMAX、、私自身最近は再びゲームばかりやってる奴(またアウトプット至上主義に戻り始めています💦)になっちゃったものですから、仲間とのマジモードでの技術研鑽は実に熱がこもりました。

 

が。。

相変わらず大っ嫌いなのは『ボレスト(ボレー&ストロークの対人)練習』です。

ストローク側の時は最高に楽しい、、でもボレー側に入らされると

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

え~ん、ヤダなぁ・・・俺、突き球側(ストローク側)固定じゃダメっスか師範??

と思わずお願いしたくなる。しかし、、

f:id:stelliter:20200605223508p:plain
師範

は~いKさん(俺ね)、こっち来てボレーね~

と、お呼ばれし、そして気が滅入る(笑)。

stelliterはまっすぐ走ったり追いかけたりは出来ても、基本ドンくさいから反射神経はあまりよろしくない(、と思う)。

f:id:stelliter:20210624122214j:plain

なのでフレームショットとかバンバンやっちゃう。ストローク側の仲間に申し訳なくって。

しかしこの状況はすでに自分の中では飲み込めているんですよ、、

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

だって普段まったくやってねぇコト、今急にやっても出来るわけねぇし

すっかり開き直りモードです。


 私も過去の記事において、拙い内容ではあるものの、テニスの各ショットにおける私見を投稿させていただきましたが、ボレーに関しては本当にゼロに近いくらい何も書いてこなかった。

ボレーが嫌いってわけではないんですが、とにかく『練習しない』んです(笑)。

 f:id:stelliter:20210624122302j:plain

 以前にも記事にしたんですが、

www.stelliter.info

うん、この頃はstelliterも苦手スキルとはいえ、真面目に考えて記事投稿していたんだなというフレッシュさを感じる(笑)。

 

ボレー技術というのはシングルスしかやらない私でも最低限は必要であると理解しています。

f:id:stelliter:20210624122553j:plain

相手を追い詰めた、もしくはネット際に誘い出してポ~ンと浮いてきたチャンスボールを決めるくらいの仕事は出来なくっちゃお話にならない。

しかしですね、、あくまでそれくらいにしか考えていない。

自分のテニスの『キメ』として中核たらしめようなどこれっぽっちも思っていないから、アップすらしない。

そう、オフに来ていただく方とのアップでさえも

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

Kさん、ボレーは??

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

いえ、結構です。

f:id:stelliter:20210624122440j:plain

 毎回こうです。突き球やりたいんですよ~とお願いされたときのみ、ボレー側にイヤイヤ入ります(笑)。

 

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

ボレーで仕留めるスキルが身に着けば、ポイントゲットの幅が広がってもっと勝率上がるんじゃないの??

このキラーワードを言われちゃうと言い返せない💦

www.stelliter.info

自分は基本、勝つことしか考えていない人ではありますが、しかし自分に無いもので勝とうとは思えないし、それじゃ却って勝てなくなっちゃいそう。

 

引き出し増やしたいのはやまやまなんですけどね。