2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

テニスウェア:上から下までブランドがバラバラな人

こんにちはstelliterです。 先日の大会でも相変わらずみなさん履いているシューズのアシックスシェア、バカ高かった ホント、どこまで売れてんのよ?って感じです。 で、それはさておき、決勝でお相手いただいた方。 ウェアからシューズから、果てはラケット…

脱中級テニス🎾気合勝ち

こんばんはstelliterです。 レベルはともあれ、直近参加の6大会中4大会で優勝。 一応は結果を残せており、なんとなく『競技会における戦い方』というものを心得始めたんですかね。 しかしその戦い方なんですが、特段なーんにも変わりはない。淡々と戦ってる…

プロでも薄いグリップで高い打点は苦手なんだな。。。

こんばんはstelliterです。 タイトルご覧の通り、、あくまでフォアハンドの話として。 薄いグリップの人は低い打点が得意、高い打点は苦手。 厚いグリップの人はこの逆ですね。 これってかなり一般的なセオリー、そして実際その通りだと思います。 私もフォ…

そこそこ疲れる『ガット張り』

こんにちはstelliterです。 昨日一昨日でラケット5本にガット張り上げました。 先輩のぶん、友人のぶん、そして自分のと。 約3時間弱で5張り。 張り上げはラケットごとのセッティング変えに時間がかかるからアマチュアとしてはこんなもんで許してほしい(笑)…

勝負所で『バカーン!』と打つ人:勝負へのこだわりは?

こんにちはstelliterです。 勝負どころのポイントで『バカーン!』とかっ飛ばす人いますね。 もっと言えば、それまでは普通にプレーしていたようにお見受けしても、各ゲームポイントになったら必要以上の強振をカマす。 ハナからしっかり決め切る腕がありゃ…

オートテニスやスリンガーで得られないもの

こんにちはstelliterです。 昨日の記事のちょっと続き。 www.stelliter.info オートテニスもスリンガーもなかなか良いものと認識しています。 どっちもやったこと無いけど、一歩リアルを求めた『球出し練習』と思う。 しかしstelliterとしてはやはりこの練習…

『テニスのプロ』って何をもってプロというんですか?

こんばんはstelliterです。 テニスのプロっていうのは何基準で『プロ』を名乗れるんでしょうか? 僕がよく???と思うのは、すでに引退した選手も『○○プロ』と呼ばれているところ。 お二人とも引退されてますがそれぞれ鈴木プロ、小野田プロと呼ばれていま…

オートテニスで強くなる??

こんにちはstelliterです。 オートテニス いまでもあるんですね?よく知らないけど、まぁあるはずだわ。 私は高校生の時に、兄とその友人に連れていかれたことがあります(俺はやらずに見ていただけだけど)。今から30年以上前の話です(笑)。 ネットのちょ…

機能性満点のデカラケだが、ユーザーはなんも考えてない

こんばんはstelliterです。 初心者~初級者はともかく、年配の方はキャリア問わずラケットへの造詣が浅い方が多い(超詳しくこだわり強いベテランさんも中にはいるけど少数派な気がします)。 そういったベテランさん、やはりデカラケ使用率が高い。 いろん…

『シコラー攻略が得意』って人はもしかしたら勘違いしている、、、かもしれない。

こんにちはstelliterです。 当ブログ内で何度もシコラーは同レベル同士での対戦であれば有利、と言ってきました。 www.stelliter.info もはや当たり前、セオリーとなりつつあります。 色々なプレースタイルの人がいるなか、シコラーとの対戦が好きな人はあま…

太陽はまぶしく、、そして気まぐれ🌞

こんにちはstelliterです。 太陽によるまぶしさはプレーに思いっきり影響します。 私は6-5で終わりのルールなら必ず先にまぶしい側のコートを選択。最後の11ゲーム目はまぶしくない側でプレーできるから。 そしてこの日はとーっても太陽がまぶしい早朝…

最初にリターンを選ぶ人は『もう仕掛けている』

こんにちはstelliterです。 基本的にサーブの方が有利とされているのはプロの世界。ビッグサーバーは何と生涯サービスゲームキープ率9割超えですからね。 (一位はもちろんこの方カロビッチ大先生) しかしあくまでそれはプロ、しかもトッププロの世界。 我…

女性とシングルス対決:行なって感じる『女性特有の真面目さ』

こんにちはstelliterです。 昨日の記事の後編。 www.stelliter.info お二人の女性に対戦いただきました。 まぁ結果は。。。あっさり勝ちました で、負けられないと言った手前、勝ち負けにはもちろんこだわりましたが、それより特に感じたのは、 『女性はテニ…

冬場、コートの利用時間が短くなる明確な理由って?

こんにちはstelliterです。 随分と前に記事にしたかなこれ、、、ん~ワカランけどいいか。 大体どこの公営コートも11月くらいから利用できる時間帯って狭まりませんか? 朝7時から開いてるコートが9時からになる。そしてエンドも早めに切り上げさせられる、…

女性とシングルス対決①

こんばんはstelliterです。 この3日間中、二回『女性とシングルス対決』させていただきました。 初日Aさん、そして中一日おいて次はBさんとお相手いただきまして。 Aさんの方は私が訪れたことのないコートであったことと、なんだか文面とか募集内容拝見する…

ギア(道具)のインプレは何をもって語るべきなの??

こんにちはstelliterです。 ラケットやガットのインプレって、どの状況で使用した結果でもって語るのが正しいんでしょう? スピンがすごく掛かるようになった 打感が最高! スピードが上がった コントロールがよくなった これら漠然とした感想を大抵は普通の…

脱中級テニス🎾練習とアップの違い

こんにちはstelliterです。 アップは時間的に有限。 しかし練習は課題を持って無限に行なうもの(実際は制限あるけどね)。 一日のテニスの中で、ゲーム以外の時間をどのように位置づけしているでしょう? 大体みなさん、 じゃ、前半は練習して後半ゲームし…

すべてのショットが上手いのに勝てない?:『ツールを使いこなす経験』

こんばんはstelliterです。 『この人、すべてのショットがそつなく上手いのに強くないな』 という人がたまーにいます。 ゲームになると武器がない、武器にならない。 なんだかちぐはぐな感じがするんです、ラリーの時だったら上手いんですがね。 すべてのシ…

人生69コート目はハードコートだ。

こんにちはstelliterです。 本日はお初コート、実にきれいなハードコートですね。 やや長い名前、、、、 『ららシティ越谷くすのき公園テニスコート』 ちょっと高台に建設されてて、閑静かつ優雅(つーか家々もたくさん、住宅街)。 やや遅めで跳ね具合も適度…

物価高な昨今、一番ケチられるのは『テニスボール』なはずなんだが・・・

こんにちはstelliterです。 原材料高騰に加え、アホほどな円安が相まって日用品からなにから値上げラッシュが止まりません。 テニスもそうですね。ストリングやボールなど、もっとも消耗品的なアイテムを値上げに走られるとツラいものです。 で、ボール。 自…

ブログの過去記事を振り返って実感する『読者さんからのコメント・お叱りに感謝』

こんばんはstelliterです。 さきほどビシッと2本ガット張り上げ終了。 今夜は日記ですね(笑)。 先日少し用ありで、当ブログの過去記事を相当遡る機会がありました。 千数百記事ございましたのですべて内容に目を通したわけではありませんが、タイトルは当然…

『ラケットの寿命は中身より見た目』:グロメットって取り換えたことあります?

こんにちはstelliterです。 以前にラケットの寿命に関する記事を何投稿かしました。 www.stelliter.info www.stelliter.info さて、、 グロメット この部分ですね、ラケットの上に取り付けてあるバンパーみたいなやつ。 ラケットフレームの保護、ガットの動…

歳取ると参戦者の増える『JOP大会』

こんにちはstelliterです。 今回もあくまで『ベテラン枠』を対象としています。 JOP 誰しも聞いた事のあるJapan Tennis Association Official Point の略。 え~と、、あとはよく知らん。なんかエライんでしょ?JOP大会に出てりゃさ。 でもJTA(日本テニス協…

テニスを好きになり、そして続けている時点で『才能』

こんばんはstelliterです。 テニスを続けるられるだけでも『才能』。 はい、いきなり終わり。 いやいやいや。 テニスを長く続けている人、たくさんいます。 しかしその陰で辞めていく人も多い。 というか、辞めていく人の方が圧倒的に多い(らしい)。 また…

脱中級テニス🎾大会で強い人に派手なプレースタイルは少ない

こんにちはstelliterです。 あくまで我々アマチュアの話となりますがYOUTUBE上の動画や、はたまた自身の参加する大会でも、あまりガツン!と派手にカマすプレーをする人ってのは見かけません。 逆に所謂『まとまった感』のある選手が上位にきているように感…

ヨネックスユーザーさんにライバル心

こんばんはstelliterです。 先日大会で当たった決勝のお相手。 www.stelliter.info 非常に正統派なプレーヤー、俺みたいななんちゃってテニスとは違う。 俺 こういう人を倒してこそナンボやな と意気込んだ、意気込めた。 そしてもう一つ理由。 彼、タイトル…

『テニスは気持ちだ』:この意味、思わずはき違えちゃいけない。

こんにちはstelliterです。 テニスに限らず何らかの競い合いにおいて、 『気持ちが大事だ』 『ここぞの時に強いハートを持て』 とか言われますよね。 大いに賛成、間違ってないと思います。 しかしこの『テニスは気持ちだ』という言葉を履き違えてしまっては…

どんだけ疲れてても30分も試合間隔空くのはイヤだ

こんにちはstelliterです。 あなたは『連戦』と『休憩を挟んで』、、、 どちらがお気に入りですか? 大会でなくとも、例えば普段のテニス機会でも参加者が3名の時って必ず一回は順番待ちというものが発生します。 ダブルスの5名もそうですね。 最近はサシ開…

勝利こそ正義:『勝つためにスライサーになった』という人は多い

こんにちはstelliterです。 若い頃から今の今までテニスにどっぷり浸かっている、所謂『エリートさんプレーヤー』を除き、我々のような一般~ベテランテニスの面々が参加する大会って、スライスを多用するプレーヤーって多いですよね。 そういった方たちって…

中3日空けて大会参戦→結果は??

こんにちはstelliterです。 先日出場した草トー。これまで参加した中で最上位クラスでした。 しかし実はかなり不安要素満載、というのは 大会前というのに3日もテニス出来なかった 開催数時間前に地獄の脚トレ敢行 この二つ。 前日までの数日間かなり天候不…