ギア(道具)のインプレは何をもって語るべきなの??

こんにちはstelliterです。

 

ラケットやガットのインプレって、どの状況で使用した結果でもって語るのが正しいんでしょう?

 

  • スピンがすごく掛かるようになった
  • 打感が最高!
  • スピードが上がった
  • コントロールがよくなった

これら漠然とした感想を大抵は普通のラリーであったり、サーブの乱打(←コノ言い方あってる?)で感じる。

ボレーであればボレストやボレーボレーなるクソ練習で感じる。

 

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

今日はこれからラケットのインプレを行なうんだ!

などと、それ専用に機会を設け、道具の感想を語ったりすることもあるかも。


でもこれってちょっとピントがずれてたりしないかな~なんて思いませんか?

 

自分のテニスレベルを引き上げてくれる道具こそ、その人に適した道具。

これは不変です。

そしてそれは何を持って量るんでしょう?

 

勝てる道具かどうか、それが一番重要なんではないかと思います。

数々のゲーム結果を元に、その道具がその人にあっていたかどうかで判断するのが最良、、ってね。

その時々の相手にもよるんですが。

 

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

練習の時でないと冷静に判断できないでしょ?

と言われるかもしれませんが、ギア=武器なわけです。

 

そのプロダクトは使い手に対しどのように機能・寄与したか。実戦を通じて実績が伴わなければあまり意味がない、このように考えてしまいます。

 

なので願わくば、

  • 以前のラケットでの勝率はこう
  • で、今使用しているラケットではこのように勝率が上がった
  • サーブの確率が、以前のラケットと今のラケットでこれくらいよくなった。ダフォが減った

という情報の方が購入に迷っている方たちの背中を、より押してくれるような。

 

まぁどの道具が誰にマッチする、、なんてそれこそ星の数ほど組み合わせがあるから、ある意味人のインプレなんてあてにならないっちゃならない。

 

それに、使っていて気持ちいい、打ち味がよければそれでいい、なんて方にはまったくお門違いな話だったりして。。。