『サーブだけは強烈な方が』:何でもいいから一発は持っておきたい

こんにちはstelliterです。

 

相手がやらかしてくれる時、相当助かるなぁと思えるのがこちらのサーブに対して2球目のリターンミス。

特にこれが何でもないセカンドサーブをあっさり相手がミスしてくれるとホントに助かる。

 

まぁサーブだけの話ではありませんが、何気ないショートポイントをゲットすると精神的に助かります。


たまにいますよね、まったくフラットサーブを打ってこない人。体格はそこそこイイのにスピンサーブかスライスしか打たない人。

おそらくサーブ以降の展開に自信があるからこそサーブでダフォは避けたい、失点したくない。なので確率を重んじるのはよくわかります。

私も自分の感覚としてはあまりどフラットサーブを打つことはありませんしね(フラット系とは言われるけど)。

 

しかしそれでも、

ここはショートポイントが欲しい!

って時にはリスクも背負ったサーブを狙って打つこともあります。

あからさまにワイド・センターを狙う、もちろんある程度勢いも付ける。

狙う頻度は少なくていいし、メインに据える必要は全然ない。やたらめったらダフォしちゃったら勝てる試合も勝てなくなる。

 

だけど、

『こういうのもあるからね🎾』

という牽制や抑止効果も見込めるから。

 

いざという時、ストロークやボレーより一発で決まる可能性があるのはサーブ。

勢いをつけやすいのもやっぱりサーブ、現代のラケットもガットも威力を増すのに不足はない道具ばかりだしね。

サーブだけは一撃必殺、、持ってた方がいい。