2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『今小雨、そして今日はオムニコート』:テニスしたいかしたくないかの見え隠れ

こんにちはstelliterです。 オムニコートでの開催の場合、主催者は募集要項に、 『小雨程度なら開催します』 みたいに明記されてる場合があります。 確かに小雨、というか霧雨なんかだったらほぼ影響なくプレーできますから。 しかしそうは言っても、主催者…

ユニクロのテニスウェアはなんであんなにダサく見えるんだ?

こんにちはstelliterです。 ユニクロのテニスウェア。 今もなお売ってるんですね。 先日伺ったコート、お隣でオジサマ4名がダブルスされていた。 で、内お一人が KEI NISHIKORIの2014年モデル(なの?)を上下、キャップからソックスまでお召しになっていた…

固定読者さんに最新記事を読んでもらえるのが一番嬉しい

こんにちはstelliterです。 アナリティクスによる、最も読まれている当ブログ内の記事となると、やはり過去のキーワードからの検索流入による記事が上位ランクになっちゃう。 そりゃそうです、stelliterなんてワケわかんないテニスブロガーなんざ、ほぼだれ…

『テニスしかしてない人』と思われてるstelliter

こんにちはstelliterです。 最近、よく来てくださる常連さんからお誘いメールを数回いただいておりまして。 〇月〇日、○○コートで〇時からやるんだけど、Kさん来ない? 偶然からか、私も所用が何件かございまして、ウチ一個は年甲斐もなく資格試験の検定日と…

歴代最強の対戦相手は?後編

こんにちはstelliterです。 前回記事の続きです。 www.stelliter.info さてアップしますかと、ボールを数球手渡し、ショートラリーからスタートしたんですが。。。。 コントロールとスピンの質と融合がハンパなく、全部サービスボックス内のど真ん中の深さに…

歴代最強の対戦相手は?前編

こんにちはstelliterです。 テニスを始めて11年。 スクールに通うわけでもなく、サークルもすぐに辞めてしまい、あっという間にオフをはじめとする対外試合オンリーなテニス環境に身を置き、もうずいぶん経ちました。 そんな中、一般県体出場者や高校県体進…

テニスコートは減っていく

こんにちはstelliterです。 23区のとある土地️ チョット写真だけじゃ分かりづらいかもしれませんけど、かなーり広大な空き地。 だいぶ前から開発に使うんだろうなぁという風はあったのですが、この二年ほど手付かず。 これ多分、ぜんぶテニスコートにしたら1…

中級から中上級へ上がってみた率直な感想

こんにちはstelliterです。 何度もお伝えしているように、今年からアホ調子に乗って募集レベルを上げました。 はい、中級→中上級です。 言う必要もなく、テニススクールのじゃないですよ? あくまでオフとベアを土台にしたレベル分けです。 で、ボクの今のと…

フォアハンド改造中とはいえ屈辱だなぁ。。。

こんにちはstelliterです。 皆さん、一番手を加えたくなるのってサーブかフォアハンドですよね。 いや、たぶんフォアが一番多いと思う。 先日お越しいただいた参加者さん、どうやら1桁歳からテニスを始めた20代の若者くん。 わずか一時間の開催で2セット持っ…

筋トレ後テニスでも大丈夫??

こんにちはstelliterです。 先日、テニスの予定が2本立て。しかもそれぞれ時間と場所が開いていて。 朝一本と昼過ぎ一本という、なんとも中途半端な開きっぷり。 大抵お休みの日は朝テニス→帰宅後すぐ筋トレ(これは毎日)→お掃除→風呂→食事 というルーティ…

ガットの『張り立てと使用済み』:感じ取れますか?

こんにちはstelliterです。 ガットの鮮度、皆さん感じ取れてますか? 敏感な人はただテンションが落ちてきたというだけでなく、ボールをヒットした際のガットの動き、シャキッと感ってものがわかるらしい。 例えば、同じラケット同じガットで、 50ポンド張り…

最強のマッチング:サンプラスVSエドバーグ

こんばんはsteliterです。 おすすめに上がってきた動画なんですが www.youtube.com サンプラスとエドバーグの名場面集です。 90年代を代表するお二人。特にサンプラスなど、常にGOATの候補に挙げられる名選手。 全盛期の彼には今の選手とて大苦戦を強いられ…

『バックパックはグリップが外に出てるから嫌な人』はなに考えてんだ

こんにちはstelliterです。 たまーに投稿する『なに考えてんだ』シリーズ www.stelliter.info www.stelliter.info 今回はホント個人的な意見ですが。 ラケットバッグって好みがでますよね ボクの大好きなのはバックパックタイプ (知る人ぞ知るARTENGOだぜ)…

試合中のラリーと練習のラリー

こんにちはstelliterです。 いきなりですが、つくづくボクは練習というものに向いていないと感じます。 ここんとこの記事で、フォアスラ以外のフォアに取り組んでいること。 www.stelliter.info www.stelliter.info 約3年まともにメイン使用してこなかったも…

順クロスの方が得意・逆クロスの方が得意の違い

こんにちは、ただいま絶賛フォアスラ使用禁止中のstelliterです。 フォアのスピンというかフラットでもいいからなんとかモノにしたい気持ちで一心に取り組んでおります。 で、今不思議なのは順クロスのほうが打ちやすく感じるということ。 スライサーになる…

クタクタでございます。。。

こんばんはstelliterでふ、、いや、す。 んー、クタクタになりました。 今日はフォアの練習に費やしたいと、早朝そして夜とオンコートを入れ、 『今夜は、、、今夜こそトレーニングはしないぞ』 と逆に気合いを入れていたのに、つい 『まぁ、、、、プロテイ…

フォアスラ無しの初勝利

こんにちはstelliterです。 先日の開催にて試合中、一度もフォアスラを使わないということを行なってみました。 フォア側に飛んでくるボールはすべて自分なりのフラット、および出来損ないのスピンで打ち返す。 (エドバーグ、、グリップの薄さだけは似てる…

負けても悔しがらないようにするには:『ミッションを遂行する意識』

こんにちはstelliterです。 先日またも大会参加。ボクにしては珍しい頻度です。 で、早速ですが大会結果。 これを勝てば決勝進出という試合でレシーブ側の自分から見て5-5の15-40とダブルマッチポイント。 いや、ノーアドなので事実上トリプルマッチ…

なぜ国内の大手釣り糸メーカーはテニスに手を出さないの?

こんばんは、素敵な日曜夜を過ごしてらっしゃいます? stelliterです。 先日の記事に絡めて www.stelliter.info 今現在釣り糸とラケットストリングを併行製造しているのはゴーセンとトアルソンのみ(たぶん)。 製造過程としては何となく同じような感じだと…

家で考えてきたことなんて、コートで一瞬で消え失せるよね?

こんにちはstelliterです。 雨でテニスが中止になった日など、家でYOUTUBE観たり、素振りしたりとか、自分のテニスを向上させるためにいろいろ試行錯誤を重ねるじゃないですか? 『こうやって打てばいいんじゃないか』 『そうか、バックハンドの振り出しはこ…

『クナイスル PRIME STAR BLACK』見た目と裏腹に普通なラケット、、、だそう。

こんにちはstelliterです。 先日、たまにお世話になる主催者さんの開催に参加。 ちょっと間隔空いてお会いしたら、何やら新しいラケットをお持ち。 俺 ん?なんですかそのラケット、奇抜ですね。どこのブランドなんです? でしょ、クナイスルのラケットです…

ゲーム前に、『今日は試したいことがあるんで』って言う必要ある?

こんにちはstelliterです。 ゲーム前から 今日は試したいことがあるんで、テストマッチです。 とか言う人、稀にいませんか? その人なりにいろいろ上達に向けテーマを持っている。 そしてそれを実際のゲームの中で試すことによって、より実戦的なスキルに完…

ダンロップには常に『控え目』であってほしい

こんにちはstelliterです。 もうずいぶんと前からボクの好きなテニスブランドはダンロップ。 もう、ぶっちぎりで一番です。 チョイチョイいろんなラケットに手を出しつつ、最終的にはブリヂストンのX-BLADEかダンロップに戻ってくる www.stelliter.info www.…

テニスシューズのケア、、してますか?

こんにちはstelliterです。 みなさん、テニスシューズってケアしてますか? やっぱり履いてるとクサくなるじゃないですか。 特に夏場など、シングルスを休憩無しで3時間4時間なんてやると、シューズのなかは身体から足から流れ伝う汗でグショグショになりま…

続けていりゃなんかイイことあるもんだね、『テニス、上達のきっかけ』

こんにちはstelliterです。 テニスに上手くなる答えなんてありません。 人それぞれ上達の過程は違いますからね。 でもきっかけってものは確かに存在する。 先日の大会、実はあまり積極的参加ではなかった。 www.stelliter.info 自分のテニスに自信が持てない…

インドアにカーペットが多いのはなぜなんだ?

こんにちはstelliterです。 先日お相手いただいた方とゲーム後少し談笑。 今はテニスベアなどでプレーしつつ、国内一有名というくらいのスクールに通ってらっしゃる。 で、そちらのスクールのサーフェス、例に漏れずインドア特有のカーペットコート。 なので…

『テニス開催の中止決定』早朝に電話鳴るとビックリするよね💧

おはようございますstelliterです。 早朝のテニスが中止となりまして。 (全然関係ない画像w) そっか、じゃあもっかい寝るか。。 とも思いましたが、いいや起きちゃえとPCの前におります。4時前から起きてっけど。 ところで、朝一にメールではなく電話が鳴…

サーブスピードは体格に比例しない

こんにちはstelliterです。 うん、記事更新が滞ってるな。 さて、久しぶりに試合(大会)に出てきました。 第一試合を辛勝し、もう一つの組み合わせの勝者と第二試合で対戦するので、遠目に観戦してました。 さて第二試合スタート。 で、この対戦相手、近く…

テニスによる怪我、どの部位が一番多いか

こんにちはstelliterです。 埼玉でよくお世話になるAさん。顔を合わせるたびに Kさん(←俺のことね)、毎日開けて(開催)んだもん、気○チガイだよホントに と言われます。 まぁ実際はこのAさんはオフ主催者としての大先輩。土日にアホほど開催してます。 そ…

『勝った気がしない』

こんにちはstelliterです。 勝っても勝った気しない日ってありませんか? stelliter近況。 今日は敗戦、しかもこれまで一度も負けたことのなかったお相手でしたから死ぬほど悔しかった。 どんな勝ち方でもいい、勝利こそが自分を前進させる最高の材料と今で…