インドアにカーペットが多いのはなぜなんだ?

こんにちはstelliterです。

 

先日お相手いただいた方とゲーム後少し談笑。

 

今はテニスベアなどでプレーしつつ、国内一有名というくらいのスクールに通ってらっしゃる。

 

で、そちらのスクールのサーフェス、例に漏れずインドア特有のカーペットコート

なので、

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

いざ大会となるとオムニばっかりですからプレーコンディション変わっちゃいますよね、やりにくさはあります。

だそう、そりゃそうですよね。

 

しかしどうしてカーペットってインドアでここまで幅利かせてるんでしょうか?

 

もちろん中にはハードコートや砂あり砂なしオムニもあるようです。

それでもやっぱりカーペットがいまだ多いと聞きます。

 

単にお金の問題なんですかね、カーペットって設置費用が他サーフェスに比べて安いのかな。。

テニススクール建設は確かに普通の建築物より高くつきそうな気もします💵

天井メチャ高くしないといけないし、ライティングもしっかり整備しないと、、、だとか。

もしカーペットが安いならせめてサーフェスで浮かそうってコトなんだろうか。

あとはメンテが楽で長持ちするとか?

でもそれはハードコートも同じような気もするけど。

 

スクールで腕を磨いて、さぁ大会だというときに思いっきり違うコートコンディションたとあまりに効率が悪い。

シューズだって違うしね。

 

サルでもわかるこの疑問、どなたか諸事情ご存知でしょうか。。。