ハードコートが好きというより、『オムニが嫌い』なもう二つの些細な理由

こんにちはstelliterです。

 

私、ハードコート大好きです。

 

しかしこれまで毎年一年の全対戦中1/3くらい、90~100戦はハードコートでのゲームだったのですが、昨年は色々と諸事情ございまして、50戦弱と少なくなりました。

 

オムニコートでのプレー環境がすっかり日本のテニスのベースとなっているのは否めません。

f:id:stelliter:20220201060122j:plain

多少雨降っても出来てしまうというのが最大のメリット。ま、オムニがお気に入りな方はそれだけでもありませんが。

 

  • 跳ねない
  • 遅い
  • 走りづらい

 

三拍子揃った独特なサーフェス特性。

昔からテニスに慣れ親しんだ方たちは大体クレーかハード、、だからオムニには不満もあるらしいんですよね。。

 

とにかくオムニでいいプレーが出来るという技術・経験を築かなければ大会でも満足に戦えない。よってプレー機会もある程度オムニに集中させていった方が今後の自分の戦績によい影響を与えるに決まっているのですが。。。

 

しかし、、

ハードコートって楽しいじゃないスか?

f:id:stelliter:20220201060231j:plain

オーソドックスなハードコートであればあるほどね(たまにあるツルッツルなのはイヤよ)。

プレーのスタンダードを試されている気がしてなんとも『テニスしている気分』になれます。

f:id:stelliter:20220201060316j:plain

あとね、、やっぱりシューズに砂が入んねぇってのが最強にイイ、そして楽(笑)。


靴下についたオムニの砂って、結構払い落としたつもりでもなかなか落ちていなかったりしません?

f:id:stelliter:20220201061003j:plain

気が付いたら洗濯機のゴミ取りネットがいつの間にか砂だらけになってもうて。

f:id:stelliter:20220201061624j:plain

アンタ、もうちょっと砂落としてから洗濯機入れぇな!

みたいなね(しょっちゅう言われますよ。。)

 

あと、この時期のオムニでのナイター終了後、車に乗り込む前に必ず各コートの水道で靴下脱いで足についた砂を、

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

ったくメンドくさいのぅ・・

とか言いながら洗い落とすんですが、やっぱりこれが激寒🦶🥶

f:id:stelliter:20220201055854j:plain

外気温1℃とかの最中、生足を冷水に曝すというのがなかなかの荒行。

車の中が砂だらけになっちゃうのイヤでしょ?だからそこを怠らないようにしないといけないんだけどこれもさ、ハードコートならやらんでエエやん?

 

え?ハードコートでも足洗えって?

大丈夫、stelliter足臭いって言われないのよ不思議と。

 

気ぃ使ってもらってんのかしらね。。