こんにちはstelliterです。
オムニコートでの開催の場合、主催者は募集要項に、
『小雨程度なら開催します』
みたいに明記されてる場合があります。
確かに小雨、というか霧雨なんかだったらほぼ影響なくプレーできますから。
しかしそうは言っても、主催者は一応は開催前に直近情報を流すもの。
『小雨が降っておりますが、本日は予定通り開催決行します。』
みたいにね。
これは特にダブルスなど参加者さんがたくさんいらっしゃる場合、いちいち全員に確認するワケにもいかんので、主催者判断を一斉配信するという合理的な形。
こうするともう号令かけられたも同然だからみんな集まるしかない(笑)。
一方でボクのようなサシ開催であると、相談相手は一人。
なので降雨状況での開催になりますがどうします?って相談もお一人のみに確認すればいい。とっても簡単。
主催者さんに依っては、たまに直電かかってくるしね(笑)📞
それはさておき、こういったときに返ってくる回答ってのは
『お任せいたします』
まずこれが一番多い。当たり前か。
まぁ
オマエ主催なんだからオマエが決めろや
って話。
そりゃそうなんだけどさ。
でも、そちらもやりたいかやりたくないかを訊ねてるんだけども。。。
『お任せいたします』
の場合、
ん~、ホントはやりたくないけど、、、決定権はソッチにあるしね。。
とも受け取れる。それかホントにまったく考えたくないのか。
私はぜひお相手いただきたいですが、最終決定は主催者様にお任せします。
これならよーっしやろうじゃないか!と思えます。
そして、
濡れて風邪でも引くと嫌なんで、できれば遠慮したいところですがお任せいたします。
ここまで言ってくれればモチロン中止にします。もしくはこれに近いようなお返事いただければね。
あとは、
どちらでも構いませんよ、お任せします。
これも多いが困る。
人間どっちでもイイって時は確かにあるけど、ことテニスにおいてはどっちでもイイって俺はないけどね。
その時の気分次第でどっちかにはシフトするでしょうに、やりたいかやりたくないかはサ。
サシ開催の主催者は臨機応変な対応をしやすい一方で、こういったところにも判断に悩まされる気がする。
考えすぎかな。。。