対戦相手が限られてくる主原因①『地域限定』

こんにちはstelliterです。

 

長くテニスを続けていると、対戦相手ってなんとなく限られてきませんか?

今年から、開催募集のハードルを一段階上げました。

これまでのレベルよりもう少し強敵にお越しいただき、己にメタメタに負荷をかけようと思いました。

 

しかしね、、、、そう変わらんメンツ(笑)。

 

もちろん中にはキツイご新規な方もお越しいただくのですが、常連さんの申し込みはやはり多いです。

 

何年も主催をやり開催数もダダ豊富。しかし参加者さんのバラエティが頭打ちになってる本質的な主原因てやっぱり、開催地域が限られるからでしょうね。


テニス人口ってのは多いはず。しかも中級~中上級っていうような、最激戦区であっても、

  • シングルスオンリー
  • 基本サシ勝負(余剰人員は設けない)
  • 練習ナシ(5分アップくらい)

👆に加えての地域限定。

これ地方ならともかく、こちとら首都圏ど真ん中だってーのに。

いまやご新規さんは全参加者数の半数以下、いやもはや三分の一以下でしょう。

 

テニスベアで募集を開始したのも、欠員で穴が開くのを防ぐと同時に、ご新規さんの流入を促すためってのもありました。

 

しかしこれらもってしても、以前からのメンバーとの対戦がどうしても増える。


これって大会でさえそうですものね。

 

私がよく参加させてもらう草トーも曜日とレベルと時間帯が決まると、参加する人もお目にかかったことのある人で固まりつつある。

 

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

あ、またあの人だ

とコッチがおもえば、きっと向こうも

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

あ~、またアイツか

と私のことを知っている(デカいからたぶん目立つもん)。


さておき、自開催の常連さんたちにもよく言われるんです。

 

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

Kさん(←俺ね)、なんか今年から募集要項のレベル上げましたね

と、お気づきになっておられる。

その都度、

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

そうなんです、今年は勝ちにそれほど拘らず『良いテニス』をするため、強敵にお集まりいただき、自分に負荷をかけていこうかと。そうしないと成長しないですから。。

と、お話しさせてもらっている。

まぁウソですけどね、勝ちには大いにこだわってます(笑)。

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

へ~そうなんだ、でもイイことですね

 

つまりは募集要項のレベルを上げようが、

まぁ、Kさんの開催に変わりはない

と、思ってらっしゃるようで、躊躇なく参加くださる(笑)。

いや、どなたであってもお越しくださるだけでテニス機会をいただけている。なんとも有り難きことなんですが。

 

あとは、自開催より他開催への参加を積極的に増やすべきですかね、、昔みたいに。

多少はメンツも変わりますから。