果たして可能か?『フォアハンドサーブ』

こんにちはstelliterです。

 

『フォアハンドサーブ』

 

けしてアンダーサーブのことではありません。


サーブ、特にダフォを防ぐためのセカンドサーブには、ラケットを下から上に擦り上げて打つスピンサーブが最も確率がいい。

 

、、、って言いますよね?

 

でも肩や身体の構造上の問題やインパクトスキルなど、スピンサーブは求められる技術もまた高い。

だから誰しもが自分に取り入れて打ってるサーブでもなかったり、、だって難しいもん。

 

で、その『ボールを下から上に』って部分。

頭上のボールを身体を反らせて打つというこの行為を、逆の発想で実現出来ないか?

 

下から上に打つと言えば、じゃあフォアハンドのトップスピンでサーブ打っちゃえないだろうか。。


方向性としてはアンダーサーブと同じではありますが、アンダーよりもっと高い位置、胸~顔の前くらいに球出し、

(👆この辺でボールを離してさ)

 

それをそのままトップスピンで打つ(イケればもっと高い位置に球出し)。

つまりイメージとして高い打点のフォアハンドかドライブボレーの球出し版ってとこですね。

 

フォアは結構高い打点でも打てる人が多い、グリップ厚い人とかね。

しかもスピンのかけ方もサーブよりたぶん敷居は低い。なんとなくフォアのほうがコントロールも利くしさ。

  • スピンを多めにかけ
  • 前方向へ押す威力をおさえ
  • 放物線を描いて打つ

この3つがポイントになりそう。


サーブは入れなきゃということを最重要と考え、かつアンダーほど弱いサーブでもない(まぁこれもアンダーっちゃアンダーの一つだけども)。

 

あと、サーブほどチキらないんじゃないかという、心理的負担も少し減らせそうな気がする。

っつーかやってる人みたことないけどね。

 

ん?じゃあお前がやってみろって?

ムリムリ、、、、フォアのスピンすら難問の私にww(これはまた近日に)。