『最初からスライドありき』テニスシューズはオールコート用一本でいい??

こんにちはstelliterです。

 

先日お相手いただいた方と、シューズに関して少し話していたんですが、

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

別にオムニ用とオールコート用、履き替える必要ある?めんどうじゃん、どっち履いたって結局滑るし👟

とおっしゃっていた。

 

まあ確かに滑るっちゃ滑るしね、オムニ用のシューズ履いてオムニでプレーしても。

メーカーのアウトソールのパターンや材質にもよるし。

 

この方の場合、『最初からスライドありき』で、オールコート用(つまりハードコート用)しか買っていない。

ある意味ムダを省いている(笑)。


私も含めて、テニスシューズはオムニ用とオールコート用を使い分けている人は多い。

オムニは砂で滑る分、シューズの持ちがいい。でもハードコート用は2,3か月でおかしくなってくる(ハードでのプレー頻度にも依るけど)。

ハードコートのコンクリ?に削られ、あっという間にアウトソールがすり減ってくる。

仮にそのややすり減り始めたオールコート用シューズでオムニでプレーするとさすがに『滑るよー!』と体感せずにはいられない。

 

私もこれが嫌だから、履き分けているってとこです。


おそらくですが、今の日本の一般的なテニス環境、オムニコートでのプレーが一番多くありませんか?

 

やっぱりオムニでのプレー頻度が多いからどうしてもオムニ用を買っておいてそっちをメイン使用。

 

でもさっきの方はハードコートですり減ったオールコート用でもオムニでプレー、、砂でズルンズルンに滑りまくるに決まってる。

 

スリックタイヤで雨の中走るようなもんです。

 

これをそれほどイヤと思わないんだから大したもんです(笑)。

まあ個人の感じ方次第、不都合を感じなきゃなんでもイイってことでしょうけど。