オムニ・クレー用シューズの劣化速度

こんにちはstelliterです。

 

以前ハードコート用シューズの劣化速度の記事は投稿しました。

www.stelliter.info

 

これまであまり深くは考えなかったけどじゃあ、オムニ・クレー用はどうなんだと。。


f:id:stelliter:20221116191624j:image

チョット薄汚れちゃった、愛するミズノのウェーブフラッシュ。

ホントはウェーブエクシードが良かったけど予算の関係で。

 

オムニ・クレー用なんて謳ってますが、正直クレーでのプレー機会などそうそうない。

年に一、二回、無いときは年に一回すら無い。

なのでほぼ100%オムニでの劣化速度を表す私のシューズの靴底は👇️


f:id:stelliter:20221116191607j:image

うん、、右足親指側が一番摩耗。。

でもどうでしょう、まだ使えるんじゃない?


最近、私の一週間のプレー時間はおおよそ7~10時間。

ほぼ毎日コートに向かっているとはいえ、最近は一回一回のプレー時間は長くないから(ごくたまにサシで6時間とかやるけど)。

なのでまぁ週平均8時間としましょうか。

 

一月終わりに購入して約10ヵ月弱経過したので計40週間。

40週間×8時間=320時間

ここから上記過去記事のハードコートでのプレー時間分40時間を差し引いたら280時間。

ハードコート用のシューズはわずか40時間であのヤられっぷりですが、オムニ用はその約7倍の時間プレーしてもまだなんとか使える(まぁ使えてるんだかもう寿命なのか)。

インソールは結構変えるけど如何にオムニがシューズに、そして懐に優しいかわかります。

 

さっすがミズノ、、大したものよ。

 

いや、メーカーやモデルによっても差はあるんでしょうけど他のオムニシューズもこれくらいは持つんだろう、、というか持てヨ👟