ハードコート用シューズの劣化速度

こんにちはstelliterです。

 

愛用のハードコート用シューズ(もちろんミズノさん)。

今年の2月から使い始めて、気が付けばそこそこヤられ始めてきた。

『ん~、まあこんなもんか』

 

自分的にはそれほど体重が増加したわけでもないし、過激なフットワークに進化したわけでもない(と、思ってるけど)。

 

基本オムニとハードでシューズは使い分けている。そしてプレー機会も8~9割オムニ。

なので使用頻度は少ないハード用シューズなんですが、そこで算出してみたんです。

当シューズでハードコートをプレーした時間をね。ここは全プレーをここ数年記録しているstelliterの強み(笑)。

  • 集計結果、2月以降ハードコートで20枠×2時間=40時間
  • 当方体重77キロあたりを上下しているシコラー、ドタドタと走り回る
  • そして当然オールシングルス、基本交代待ち時間は無し

 

こういった上記プレー時間・プレーヤー特性・プレー状況をミックスして考えると、、、こんなもんかい?

 

確かにオムニに較べたらアウトソールの消耗が早いとは承知してましたが、アッパーもヤられかけてきてる、確かに踏ん張るは踏ん張るからな。

繰り返しになりますが、圧倒的にオムニでのプレーの方が多い。なのでこの間約半年も経過。

 

っつーことは結構もたせてるほうか、、、でもこの40時間ってのがなんともよくワカラン、長いのか短いのか。。。

 

毎週末たっぷりハードコートのみでプレーしてらっしゃる方たちはどれくらいの期間・頻度でシューズ取り換えるんだろう。。。