こんにちはstelliterです。
先日のミズノのオムニシューズの記事。
相当履いたであろうに見た目はこの通り👇
『まだ使えるんじゃん』
と思っておりました。
しかしそろそろ新しいオムニシューズも仕入れておくかといろいろ物色していたら、以前にミズノ以外で唯一気に入って何度か購入したバボラのオムニシューズをゲット。
で、昨夜のナイターでちょっと早いけど使ってみっかー、と試し履き。
すると最初のアップの段階で、
げ!?超足元が踏ん張れる、引っ掛かる!
アウトソールのトレッドパターンもそんな珍しいパターンってこともないと思う。
それともバボラのシューズはめっちゃ製品特性が違うのか?それもないだろう。。。
これはアレだな、、、見た目の劣化と実際の性能劣化は正比例しないんだな。
まだ使えるであろうと思っていたシューズは実は全然元の性能は発揮できなくなっていた。しかし毎日のように履いて使ってたからそれに気づかなかったってワケでしょ。
こりゃすっかり新品の感覚を忘れちゃってたな💦
ラケットは結構ボロボロでも使えちゃったりするけど、かたやシューズは見た目以上に性能が劣化するんだなと。
まぁ元の素材自体がシューズはあくまで樹脂、ラケットは半分以上金属だもん、比較にならないかもしれませんが。
しかしこんなにシャキッと感が違うもんなんですね。
ハードコート用ってのはガンガンすり減るからパッと履き替えるけど、オムニ用は見た目判断が難しい。
総プレー時間や期間で判断してもいいのかも。プレー機会もダンチで多いし。
ということにしよう。