こんにちはstelliterです。
昨年、初めて伺ったコートでのオフにて1面4名のシングルス練習だったのですが、同じ参加者さんが少し遅れてきました。
そして遅れてきたのもつかの間、主催の方と何やらお話された後、プレーすることなく再びその場を離れていきました。
おかしいなと思い
あの方どうかなさったんですか?帰っていかれましたが・・
と聞くと
なんかねぇ、『シューズを忘れてきてしまいました。ですので今日は不参加にさせてください。』と言われちゃいました。
と到着後開口一番放ったそうです。
主催の方もあっけにとられ
『あ、あ~~そうですか~』
と承諾されたそうで。
先日のドタキャン話の上を行く、当日その場に来てまでキャンセルという少し珍しいケースでした。
シューズ以外の道具(ラケットっしょ)はすべて持参してきていたんですがね。
当日のコートはハードコート。そしてその参加者さんがその時履いていたのはどうやら普通のスニーカー。
主催者さんが
私ならそのままスニーカーでプレーしちゃいますけどね。ハードコートだし、オムニと違ってそれほど滑らないし、一日くらいならデキるでしょ👟
加えてこう言いました。
急な欠員に、私を含めた残りの参加者にも申し訳ないなと主催者さんもこうこぼしたんですね。
------------
ラケットとともについ持ってくるのを忘れがちになるシューズ。
いや、どちらかというとシューズのほうが忘れる可能性高いかもしれませんね。
ラケットは明らかにバッグなりを持った瞬間に『入っている・入っていないが確認しやすい』。
でもシューズは家からそのまま履いていかない場合、バッグにしまい忘れても気が付きにくいかもしれません(私はバッグにしまわない派です、、だって匂うっしょ💦)。
なのでそうそうお目にかからないとはいえ、『忘れない』とも限らないですよね。
厄介なのは、ラケットならまだ『あ、自分のでよかったらお貸ししますよ』と言えますが、シューズは絶対貸せない(笑)。
(はいドーゾなんて)
この日目の前で見た状況から
あ~、ラケットは理由付けて借りれるけど、ぜってーシューズは忘れちゃなんねぇな
と肝に銘じております。
しかしながら万一の事態も想定しております。
休日テニスする際、私は早朝が多いのですが仮に出先にて『シューズを忘れてしまった』場合どうするか。
もうね、、『ワークマン』一択でしょ。
これでも
これでも
なんならこれでも
『足袋』ですね。
テニスシューズというのはサーフェスに対しての運動性能だけにとどまらず、『足首より下の保護』という非常に重要な役目も果たします。
なので簡単に『ほかのスニーカーでも問題ない』ってわけにはいかないので、このような代替え策は本来推奨された行為ではないのですが。
緊急事態ならなんとかするさ。
店舗にもよりますがこれらが開店6時半から買える、、コマッタ時の助っ人ワークマンどうぞよろしくです👍
あ、安全靴は重いから避けてください(笑)。