こんにちはstelliterです。
今日久しぶりにクレーコートでプレー。
いつ以来だったのかな、履歴を見る限り少なくとも一年以上、いや二年くらい空いてるのかも。。
過去にだいぶ嫌な記憶しかなかったから今日もちょっと気が進まなかったんだけど、いざコートに足を踏み入れ、走るなり足を滑らせてみたところ、、
あ~、なんかぜんっぜんイイ感じ、、、
まあ滑るっちゃ滑るけど、結構踏ん張れるしね。
そして、アップを兼ねた軽いラリーを行なってみた際も、
絶妙な球足の遅さ+跳ね具合のコンビ、、サイコーじゃんね👍
いや~、こんなやりやすかったでしたっけクレーって❓
遅いといいつつオムニほどではないし、かつ跳ねるからタイミングが意外にとりやすい。
ライン上のプレートへのバウンドや突拍子なイレギュラーに悩まされもしましたが、それはハナから覚悟は出来ていたから想定内だし。
以前は高速ハードコートが好き、というか得意だったけど。
このクレーコートをベースに選手を鍛え上げるクラブや、果ては各国のテニス環境はとても多い。
力強さ、粘り強さ、フットワーク、高いボールの処理など、テニスの基本を求められるかも。
昔に比べて、世界的にテニスコートが遅めな傾向にシフトしてるのもありますが、クレーコーターがのちにハードコートでもよい成績をあげていってるのも至極納得。
(👆特にナダルはその究極)
BIG3とあとは、、、
レンドルとアガシあたりも特例かな。
その逆、、ハードコートが得意、芝が大得意で全仏獲った選手ってあんまいないですもんね。
クレーコート、、ちょっとだけ気に入っちゃったわ💛
あ、ただね、、、
コート整備だけはオムニ以上にメンドいな🧹