サーブスピードは体格に比例しない

こんにちはstelliterです。

 

うん、記事更新が滞ってるな。

 

さて、久しぶりに試合(大会)に出てきました。

第一試合を辛勝し、もう一つの組み合わせの勝者と第二試合で対戦するので、遠目に観戦してました。

 

さて第二試合スタート。

で、この対戦相手、近くで見るとかなり小柄で細身なベテランさん、年齢もまぁまぁイってらっしゃるとお見受けしました。

 

先に結果を申し上げると2-6で完敗。

しかし試合結果よりもこの人のプレー。

遠目で観戦していたより、すべてのショットにおいてボールスピードと迫力があり、圧されに圧されました。

特にサーブが圧倒的。

ほぼフラットのボディサーブしか打ってこないんですが、やたら速く対応に難儀(ボクどんくさいから)。

後半はさすがに慣れてきてリターンできるようになりましたが、時すでに遅しでした。


それにしてもサーブのスピードって色々条件がありますね。

  • 柔軟性や可動域
  • ボールヒットのタイミング
  • インパクト位置・力点
  • あと何より速度を乗せられるスキル

これら合わさると小柄で細身なベテランでも、ここまで速いかと驚かされるサーブを打てるものなんですね。

純粋な筋力だけじゃそれほどスピードって出ない、体格の割に普通~ちょっと速いくらいのstelliterがいい例ですよ(笑)。

 

余談ですが試合後、ボクが控えベンチで待機しているとこの方、他の参加者と怪我や年齢について談笑されてて。

 

別に聞き耳たてていたワケではないけど、なかなかのボリュームでお話されてたもんだから聞こえてきたんだけど、この人ボクより全然年齢下の方でした。

 

そっか、、実は思いのほか若さも加わってたのね(笑)。