背の低いビッグサーバーは。。。

こんにちはstelliterです。

 

『背の低いビッグサーバー』

みなさんの周りにはいらっしゃるでしょうか?

『背の低いってどれくらい?』とお尋ねになられそう。。。

そうですね、、、男性なら165センチ以下くらいでどうでしょう。

 

え~っと、、、私の周りにはいません。

サーブの威力で圧倒してくる160センチ台のプレーヤーはまず見ません。

誰だってフラットで叩きつけるようにバカ押しすりゃ、ある程度スピードは出せます。

でもそれでコントロール出来る人ってのは恐ろしくサーブスキルに優れている。

そんな人、僕とご一緒する機会なんてない(笑)。

背が低い人が単純にサーブの威力をあげようとすると、遠心力が利かない分どうしても無理をする必要が出てくる。ということは確率が落ちる可能性がある。

こういった意味合いでビッグサーバーが生まれにくいという理屈になる。


一方で背は低い、でもサーブは得意って方はいらっしゃいます。

www.youtube.com

(👆シュワルツマンはウチらにしてみりゃビッグサーバーだけどね)

そういった方はビッグサーブというよりプレースメントとテンポのよさで勝負している。

 

サーブを起点にしっかり3球目以降を組み立てられる。

特にそこそこなベテランさんですかね。とにかくプレースメントを重視してこちらに2球目を叩かせないようにしている。

威力で圧せない分、そういう工夫をしないとサービスゲームが不利になるとわかってらっしゃいますからね。

 

ってことは、逆に言うと長身なstelliterはここを武器にしないといけない。。。

でもそうでもないんだよなぁ、まあ弱点でもないけど。