テニスシューズのケア、、してますか?

こんにちはstelliterです。

 

みなさん、テニスシューズってケアしてますか?

 



やっぱり履いてるとクサくなるじゃないですか。

特に夏場など、シングルスを休憩無しで3時間4時間なんてやると、シューズのなかは身体から足から流れ伝う汗でグショグショになります。

あとは雨の日に使ったりだとかね。

 

当然このまま放置するともう臭い取れない。

アウトソールの劣化とかなんとかより先に終焉を迎える。

 

なので、少しでも臭いが気になってくると、

ハイター浸漬→会社の二槽式洗濯機で豪快に洗う

 

これでも臭いがとれないような場合は、家庭用なんてヤワな洗剤ではなく、劇物入り業務用アルカリ脱脂剤に漬けるするという強硬策に出る(笑)。


ちなみにプレーしたあともしてないときも基本的に家のなかには入れず外に置いてます👇

 

雨の日はこう👇️

まぁ、ちょっと換気良くないけど、いかなる場合も外気に置きたいから。

 

わが社に沢山いるスニーカー好きな後輩どもからは、

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

そんな大胆に天日干しすると逆にシューズ痛みませんか?

と指摘されるんですが、

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

その前に臭いで俺の精神が痛むわ

と返答する。

 

普段使いのシューズよりはるかに過酷な使用状況に曝されるテニスシューズ。

みなさんはどのようにメンテされてますか?