試合中のラリーと練習のラリー

こんにちはstelliterです。

 

いきなりですが、つくづくボクは練習というものに向いていないと感じます。

 

ここんとこの記事で、フォアスラ以外のフォアに取り組んでいること。

www.stelliter.info

www.stelliter.info

約3年まともにメイン使用してこなかったもんだからさすがに

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

ちょっとはゲームを控えて練習したほうがイイか

と自開催を数回、フォアで打つ球数を増やすべく長~くアップの時間を取った(お相手にはちゃんとことわり入れてます)。

 

しかし、、、ダメですね。

ラリー練習になるとどうしても相手もこちらの打ちやすい場所に返してきてくれることが前提になってしまう。

 

これがイカン、実にイカン

 

自分の打ち方をアレやコレやと考えこみすぎちゃうんですよ。

こうなるとミスするごとに『あちゃ~こんなハズでは。。。。』みたいになっちゃう。

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

じゃあポイント練習にすればイイじゃんね

まぁこれも普通のラリーよりはマシですが、やっぱりどこか緊張感を感じられない。


逆にポイントがかかった場面で飛んでくるボールのほうが気が楽

  • どこに打ってくるか・飛んでくるかわからない
  • 絶対に返さなきゃ

この2つの心理状況では、手首がどうとか肘がどうとか、とてもじゃないけど考えてらんない。

まぁだからって試合のほうが断然ミスが減る、、なんてことも無いんですけどね。

 

これまでちゃんと練習を習慣付けてこなかったツケだと思いますが、こうも別物のように感じてしまうんだから、、、酷いものです。