なぜ国内の大手釣り糸メーカーはテニスに手を出さないの?

こんばんは、素敵な日曜夜を過ごしてらっしゃいます?

stelliterです。

 

先日の記事に絡めて👇

 

www.stelliter.info

今現在釣り糸とラケットストリングを併行製造しているのはゴーセンとトアルソンのみ(たぶん)。

 

製造過程としては何となく同じような感じだと思う、太さは違うけどね。

なので、そんなモノづくりに親しみあるstelliterとしては、

なんでテニスのストリング業界にも参入しないの?

と不思議に思った。

 

技術的にはとってもワンダフルなストリングをリリースしてくれそうなもんですが。


しかしあっという間に答えは分かった。

国内市場規模として、テニスは500億円ちょっと、かたや釣り具は2500億円あたり。

 

つまりぜんっぜん釣りのほうが儲かるってこと。

なのでダイワさんもサンラインさんも、

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

ンなちっせー業界に手を出しても旨味がネェよ💰

ってなもんでしょうね。

 

ピーター・ドラッカーじゃないけど、『強みの上に築け』ですな。