すべてのショットが上手いのに勝てない?:『ツールを使いこなす経験』

こんばんはstelliterです。

 

『この人、すべてのショットがそつなく上手いのに強くないな』

という人がたまーにいます。

 

ゲームになると武器がない、武器にならない。

なんだかちぐはぐな感じがするんです、ラリーの時だったら上手いんですがね。


すべてのショットに問題はないということは、つまり

『使える道具は一応持ってる』

ということ。

しかしせっかく使える道具を持ち合わせているのに、ツールの使い方を心得ていない。

な、、なんでそこでそう打っちゃう!?

みたいなね。

 

『ツールを使いこなす経験』とでも言うんでしょうか。


例えば六角ボルトを外すのに、スパナとメガネレンチを持っていてわざわざスパナ使うようなもんです。

メガネ使えば6支点でガッチリ噛むのに、2支点でしか噛まないスパナ使うのはどうにも効率悪い。

 

👆わかりづらいか(笑)


つまり経験がないと正しい道具の使い方ができないわけです。

 

何でも出来るから逆に戸惑うということはないと思います。しかしそれぞれの武器を武器に仕上げる経験が必要ってことですね。

www.stelliter.info

ちなみにstelliterはスライスという必殺のモンキーレンチを持っているので、迷いはなくすべて対応する。

使い方や調整具合も心得ているつもり(モンキーには弱点も多いけどサ)。

やっぱり経験=ゲーム

 

だからゲームが必要、、必要以上に必要なんです(と思う)。