機能性満点のデカラケだが、ユーザーはなんも考えてない

こんばんはstelliterです。

 

初心者~初級者はともかく、年配の方はキャリア問わずラケットへの造詣が浅い方が多い(超詳しくこだわり強いベテランさんも中にはいるけど少数派な気がします)。

 

そういったベテランさん、やはりデカラケ使用率が高い。

いろんな意味で使いやすいでしょうからね、飛びがいいとか面がデカくてスイート広いから楽だとかね。

www.stelliter.info

 

上記過去記事の通りデカラケは機能満載、ツアー系ラケットとはまた別のテクノロジーをふんだんに散りばめられた逸品揃い(価格もそのぶん高い)。

 

しかし使っている人は真逆でなーんも考えてない。

 

  • ブリッジ構造の工夫
  • グロメットのガットの動きの工夫
  • グリップの振動吸収
  • 打感を柔らかくする素材開発

 

 

これらメーカーが腐心したその技術の粋を深掘るつもりなどさらさらない。

 

f:id:stelliter:20200711002055p:plain
ベテランさん

ん??○○ブリッジシステム??ま、よくワカンナイけどなんかデカいし打ちやすそうだし

くらいにしか捉えてないかも。

 

でも車の安全システムも、元は老人や運転に不安ある人に事故を起こさせないようにすることをメインに開発されてきた部分もあるだろう。

 

テクノロジーとその恩恵に預かる人の温度差が面白いですね。