冬場、コートの利用時間が短くなる明確な理由って?

こんにちはstelliterです。

 

随分と前に記事にしたかなこれ、、、ん~ワカランけどいいか。

 

大体どこの公営コートも11月くらいから利用できる時間帯って狭まりませんか?

朝7時から開いてるコートが9時からになる。そしてエンドも早めに切り上げさせられる、、17時までとかね。つまりナイター利用を中止にする区がある。

 

毎年利用時間枠が減るから、皆さん一層コートが取れなくなる。

ただでさえ抽選倍率がバカ高い週末なんて奇跡でしか当選しない。

 

皆さん口を揃えて言いますからね、、

「なにもこんなに利用時間少なくしなくたって・・・」


私在住の隣区など、朝7時から21時までの計7コマ(1コマ二時間として)、が朝9時からなんと15時の3コマまで半分以下にへらされるという。

プレー機会減少の根源となっています。

 

朝あまりにも早い時間であるなら暗くてボールが見えない、、っていうのはわかりますが、7時なんてもう陽昇ってきてますよね。

ナイター開催をやらなくする理由も意味不明。

コートそばの周り近所から、

「冬場は早めに切り上げて静かにしてくれよ」

なんて苦情があった、という話を一度聞いたことがありますが、冬場だけ夜静かにしろって。。。

夏だって同じだろうに何が違うんだろう。

 

もしくは気温が下がってきたから、より冷える時間のプレーは避けて怪我防止、、とかなの?

大きなお世話よね。

だったらむしろ真夏の炎天下のほうが利用を避けさせるべきなんじゃん?圧倒的に怪我、というか倒れる人多いんだからさ。


自分も知ってるようで実はよく知らない。

「ここに冬場、時間短くなる理由明確に載ってるよ。見てみな」

なんて情報あったら教えてほしい。

 

納得な理由となるかどうかは別ですが。

 

まぁコロナがおさまるまで、利用時間が拡大するなんてまず考えられないですが、毎年この時期は不満がちになっちゃいます。