そこそこ疲れる『ガット張り』

こんにちはstelliterです。

 

昨日一昨日でラケット5本にガット張り上げました。

先輩のぶん、友人のぶん、そして自分のと。

約3時間弱で5張り。

張り上げはラケットごとのセッティング変えに時間がかかるからアマチュアとしてはこんなもんで許してほしい(笑)。


さて、結構疲れるもんなんですよ。

けっして力を使うわけではないガット張り作業ですが、私の場合作業時の体勢がよくないんですねきっと。

私の張り機は何度か当ブログ内でも登場している、世にあまたある中でも、ピンキリ中かなり『キリ』側の卓上タイプのガット張り機でして、テーブルではなく床に直接置く。

 

で、作業時はマシンの上から全体を見渡すように張り上げたいので胡座とか正座だと目線が低すぎる。

なので僕の体勢は常に『両膝付いてお座り』の体勢で最後まで張り上げ。

f:id:stelliter:20221029184103j:image

終わったあとはたいてい膝が悲鳴をあげている、しばらく動けない(笑)。

 

まぁ膝はともかく疲れる体勢なんです。

高めのテーブルとか作業台を用意して、立ったまま張ればいいんですが、僕の部屋もうテニス道具、トレーニング器具、PCと簡易テーブル、プロテインとドリンク置く棚、そして布団でパンパンなんスよね。


f:id:stelliter:20221029180332j:image


f:id:stelliter:20221029180346j:image

(👆枕カバーはキティちゃん)

これ以上モノ置きたくないし、モノで溢れてる部屋って大嫌い。

心だけはミニマリストなもので(これでどこがww)。


ツアープロ向けのストリンガーさんて大会期間中お抱え選手たちの張り上げで一日何本作業するんでしょう。

彼ら一本張るのに10~15分の凄腕、、ボク足元にも及ばん。

 

きっと何十本とか張るんだろな、、だとしたら相当体力使うと思う。

プロのストリンガーに憧れる人も多いと聞いたけど、、、まずは体が資本ですな💧