こんにちはstelliterです。
原材料高騰に加え、アホほどな円安が相まって日用品からなにから値上げラッシュが止まりません。
テニスもそうですね。ストリングやボールなど、もっとも消耗品的なアイテムを値上げに走られるとツラいものです。
で、ボール。
自分の周りでは結構見かけるようになってきた👇
ウィルソンツアースタンダード
以前に『こらアカンわ💦』なんて、ちと酷評するような記事を投稿しましたが、最近特に見かけるようになってきました。
相変わらず価格はプレッシャーボール界では最安値を維持しています。
同じ60球購入でもセントジェームスとの比較で2000円以上違ってくる。
こんだけ違えば大量に使う人、もしくはサークル使用している方たちもボールの変更を検討するのかなぁなんて思っていました。
実際確かに以前と比べて結構見るようになったかな・・・
しかしそれでも相変わらずテニスボールの販売ランク上位を占めるのは、フォートとセントジェームスだった。
これは、、
- 使い慣れたものは今更変えられない
- それくらいの価格差なら大したことない、ガマンする
- ケチって買ったボールがショボかったら目もあてらんない
こんなとこでしょうか。
どうあっても慣れたボールを変えるのは直接的にプレーに影響を与える。だから変更は避けたい。
もしくはまったくなーんも考えていないか(むしろこっちか)。
しかし販売量、というか国内全体のボール消費で考えたら我々普通のプレーヤーの普段使いによるボール消費量もそうですが、各地大会や草トーでのボール消費率もバカにできず。
これら加わって結局いまだフォートとセントジェームスが一位二位を占める、、という事なんですかね。
あとスクールは超消費量多いだろうけど、スクールは事情がワカンナイから割愛。
でも確かにウィルソンのボールを大会で使っているのは見た事が無い、僕の知る限りでは。