脱中級テニス🎾大会で強い人に派手なプレースタイルは少ない

こんにちはstelliterです。

 

あくまで我々アマチュアの話となりますがYOUTUBE上の動画や、はたまた自身の参加する大会でも、あまりガツン!と派手にカマすプレーをする人ってのは見かけません。

逆に所謂『まとまった感』のある選手が上位にきているように感じます。


普段の練習試合でお相手いただく方たちの方が、大会で対戦する人より強くそしてカッコよく見える、、、これってありませんか?

 

結構のびのびプレーされる、だからとてもお上手に見えるし事実イイプレーするんです。

 

かたや競技会でのプレーとなるとやっぱり確実なプレーに終始したい、なのでややいつもより全体的にセーブしたプレーとなる。

お互い勝ちたくて仕方ないですからね。

 

昔はともあれ今のstelliterとしては

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

あー、きっとこのギャップがあまりないのが俺が大会で救われてるとこだな(笑)

と感じます。

私も、どこでなにやってもプレーの見映えが変わんないから。

 

そして普段のお手合わせのなかで、

『けして洗練されてないけど、このプレーを貫けばそこそこ勝つんだろうな』

という人もいます。

強烈なボールを打つわけでもなく、トリックショットを放つわけでもなく、淡々とつなぐことやおさえるところをおさえているプレー。

 

もちろんベースとなるスキルは重要ですが、派手さや余計なことをしない。

どんな段階でのプレーも見た目に変わりがない人。

 

勝つことを意識するのは当たり前、意識した上でどのように自分を揺れ動かさずプレーできるかを重視している。

 

端からみられる見た目なんかどうでもよくなるわけです。