ネットイン:根拠はないけど、『攻めてる奴にポイントは転がり込む』

こんにちはstelliterです。

 

ネットイン(コードボールとも言いますが)、、これは自分のポイントだったらマナー上、大喜びは出来ませんが内心は『ラッキー!』、、、やられた方だと『ガックリ』きます。

f:id:stelliter:20210621064959j:plain

❝ネットインの定義:自分の打ったボールがネットの一番上の白い帯に当たって相手のコートに落ち、こちらのポイントになること。

 

そして今回タイトルの状況ってどうです、、結構そう思いませんか?

攻めの姿勢が表れているとき、ネットに当たったボールがこちら側ではなく、相手側コートにポトリと落ちてこちらの得点になる。

f:id:stelliter:20210621065104j:plain

(ごめんねゴメンネ~)

もちろんすべてではないんですが、なぜか攻めてる側、前向きにゲームしている側にネットの神様が微笑んでくれる確率が高いように感じるんです。

 

実際のところはわかりません、、ATPなどでは統計取ってるケースとかってあるんでしょうかね?仮に取っていたとて、数字上の結果どちらのプレーヤーに傾いたかはわかるにしても、どちらが『攻めのムード』であったかなんて本人以外わかりませんから。

f:id:stelliter:20210621065244j:plain

(連発やられたほうは、『マジかよ~』です)

しかし実際にゲームを行なうプレーヤーにしてみれば、なんとなく肌感覚として、

『追い詰められているときに、相手のネットインが何ポイントもあり、調子が狂った』

ということはままありますよね。


 最近ご無沙汰(っつーか辞めたんで)の卓球ですが、一時期、社の後輩どもとよくやっていて、その後輩の中の一人に『Mrネットイン』がおりました(笑)。

奴と対戦するときはこのネットに当たったボールがかなりの確率で奴のネットインによるポイントになることが多い。

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

あ~~スイマセン!!💦

と彼ももちろん謝るんですが、そのあまりの多さにこちらも呆れるほどです。

f:id:stelliter:20210621065402j:plain

なんであんなに向こうのポイントばっかになるんだよ~😡😡😡

そして彼はとにかく強気なプレーが売り。

勝っても負けても、あまりビビることがないように見えるんです。

f:id:stelliter:20210621065446j:plain

本人曰く『そんなことないですよ~😅』とはいいつつも、思い切りの良さが随所に表れているプレーしかしない、常に振り切っている。


f:id:stelliter:20210621065602j:plain

f:id:stelliter:20210621065610j:plain

けっして振り切ったプレースタイルだから攻め、、スライスとかタッチプレーは守りというわけではありません。あくまで自分のスタイルで前向きにポイントを取りに行っているかがネットインの結果に何となく反映されているように感じるんですよね。

www.stelliter.info

まったく根拠なき持論ではありますが、いずれにしても攻めの姿勢はあって無駄にはなりません。

どんな形でも『ポイントは自分で掴むもの』ということなんでしょう。