元野球経験者のテニスプレーヤー

おはようございますstelliterです。

 

初めて対戦するお相手をすぐに、、

あ、この人野球やってただろうな・・

とわかる瞬間ってありませんか?

 

そういう経歴のある人の私の見分け方は

  1. オーバーヘッドショット(サーブやスマッシュ)の肘のたたみ方
  2. バウンドしたボールへの入り方
  3. 足とお尻の太さ
  4. 身長(あまり大きな人は少ないほう)

こんなとこですね。

4項目すべてに自信ありですが、特にそれと感じさせるのは1.と3.でしょうか。

f:id:stelliter:20211106063918j:plain

肘の角度の付き方と肘にだいぶ遅れて手首から上が出てくる感じがまさに投球フォーム(スローイングですかね)を感じさせます。

 

そして3.の足の太さとお尻の大きさ。

f:id:stelliter:20211106064123j:plain

もちろん上半身もそうですがどっしりとして、かつ動けるといううらやましい運動性能。

すらっとした人の多いテニスプレーヤーが車に例えるならFR(後輪駆動)、野球選手はさながら四駆ですね、非常に屈強です。

f:id:stelliter:20211106064351j:plain


テニスと野球。

共通する部分・似て非なる部分、、色々見解もあるようですが、私個人の意見としては、やっぱり野球上手かった人は総じてテニスの上達も早い人のほうが多いですね。

f:id:stelliter:20211106064000j:plain

球感として双方近いものがあるし、他のどの球技を行なっているよりも野球経験者が一番テニスに関しては伸びしろ満載なのではないでしょうか。