メドベージェフとズベレフ:時代を担う二人

おはようございますstelliterです。

 

昨夜(日本は今日の夜中か)のツアーファイナル。

www.youtube.com

王道なテニスを貫き、まさかのサーシャ(ズベレフ)優勝。

f:id:stelliter:20211122064337j:plain

いや、まさかってのは彼には失礼か。個人的にはメドベのほうが一枚、、特にメンタル部分では一枚半くらい上だと思っているので。

大舞台での実績からメドベに分があると思っていたのですが、ズベレフとて過去の優勝者。そして今回で2度目のファイナル制覇です。

 

しかも二人の対戦成績はこれでズベレフの7勝6敗、、なんと勝ち越しているんですね。

 

メドベに関しては言うことない時代の旗手だと思っています。

www.stelliter.info

しかし若くして先に頭角を現し始めたのはサーシャの方。

f:id:stelliter:20211122064847j:plain

(👆2016年頃のサーシャ、若いね~)

10代でのツアー初優勝や二十歳での世界ランキング3位達成など、この段階では明らかにズベレフが次世代を担う最右翼だと皆認めていたのではないでしょうか。

 

しかし2019年を境に形勢逆転、更なる飛躍を見せたのはメドベのほう(、、だと思う)。

f:id:stelliter:20211122064456j:plain

マスターズ初優勝や、ツアー6大会連続決勝進出など凄まじい成績。


もはや同世代(今24,25歳あたり)で彼ら二人とタメ張れるプレーヤーの登場は難しいような気がします。

ティエム、チチパスあたりがもう少し踏ん張るかと思いましたが、ティエムは長引く怪我、チチパス君も最初は良かったけど今や煮え切らない感(正直彼はここまでだと思ってます)が強く、この二人がこれから盛り返し、ツアーを支配できるかは疑問。

スポットスポットで勝つことは出来ても通年、数年彼らを差し置いて上に居続けるのは至難の業。

f:id:stelliter:20211122065249j:plain

むしろ20前後のシナ―やアリアシム、コルダ、アルカラスなどさらに若い世代の方に期待したいですね。

f:id:stelliter:20211122064409j:plain

それほど突出した実力と潜在能力、そしてメンタル(サーシャはちと微妙だけど才能がパないから)と総合能力としてずば抜けていますもん。

まあ怪我など、よっぽど大きなトラブルが起きない限り、しばらくはこの二人がツアーを牽引していくことに間違いないでしょう。

 

あ、忘れてた、、、

f:id:stelliter:20211122064148j:plain

(👆一位は俺だからねオレ)

一人超えなきゃいけない存在、、、目の上のたんこぶがいたか。