テニスの時『関西弁』を使わない

こんにちはstelliterです。

 

いやー、どうでもいい内容だなぁ今回は(笑)。

以前記事にしましたが、東京にはテニスにおける『関西コミュニティ』が非常に多い。

www.stelliter.info

つーかコミュニティでなくとも単純に関西人テニスプレーヤーが東京にはゴマンといる。

皆さんそれぞれなんですが、まったく躊躇なく関西弁でお話される方、かなり遠慮されながらも言葉の端々に出ちゃう方。いろいろいらっしゃいます。

まあイントネーションで速攻わかっちゃいますもんね。

f:id:stelliter:20211125064931j:plain

ちなみに私(あらためてですが関西方面出身です、、知らないよね💦)は、

『まったく使わない』。

そして先のイントネーションにも絶対に出ない、関西出身であることがバレない。

言葉に出さない理由として一応私的に

ちょっと失礼かなー

と考えちゃうから。

 

私のテニス環境はお初な方との対戦が多い。

その方を存じ上げないものだから、もしかしたら関西弁に拒絶反応、、、まではいかなくともちょっと敬遠したい人もいるかもしれない。

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

アイツちょっと態度デカいよね

みたいな感じで。

もちろん気に入ってくださる方もとても多いですし、もう慣れ親しんだお相手さんには遠慮なく使っちゃいますけど。


ビジネス上はもちろん、あと友人関係でも、結構関西訛りにぶしつけ、図々しい印象を持ってらっしゃる方もいまだ結構多い。そう感じます

f:id:stelliter:20211125063525p:plain

話しているほうは普通の感覚でも、聞いてる人によってはずいぶん機嫌悪そうに捉えられちゃったりしますから。

f:id:stelliter:20211125062728j:plain

(👆やっぱ関西弁がよく似合うメドベ)

ここはギャップなんでしょうね。
もちろん私もなんとも思いませんが、感じ方は人それぞれってなもんで。

 

そういったトラブル、、まではいかないまでも、余計な心象を良くしない要素をチョット省いています(笑)。

 

私としてはむしろ東北訛り、九州訛りなどバンバン発しながらのテニス環境、、、ちょっと体験したいくらいですけど、皆さんあまりお出しにならない。

残念ですよねぇ。

f:id:stelliter:20211125063853p:plain

なのでそういった郷土訛り全開な方。

ぜひ私ともご一緒してくださいね。