ベコベコボールから急にNEWボールの弊害

こんばんはstelliterです。

 

人が運営するテニス環境にも様々ありますが、一番の違いってやっぱり練習ボールの質。

先日も他の方のオフにお邪魔した際、

f:id:stelliter:20200612223414j:plain
主催者さん

軽くアップしますかー

といわれ、『お願いしま~す』とアップに臨む際、手渡されたのは見た目にかなり年季の入ったボール。

f:id:stelliter:20211016194456j:plain

そうですね、、軽く2か月以上は使い込んでそうなボール。

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

ん?まあ見た目はともあれ、これちゃんと弾むの?

と怪しんでアップ開始。しかし案の定

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

べ、、、ベコベコやんけ~、飛ばへんやんけ~💦

この打つたびに『ベコ!』と音を立て飛んでいかないボールでひとしきりアップ(はやく終わりたかった。。。)を行なった後、そしてゲームスタートとなった際には

『プシュッ!』

とNEWボールを開缶。

 

そこからはほんのちょっとの間、慣れが必要。とにかくいきなりボールが飛んじゃうものですから。

、、、、これなら最初からNEWボールでゲームやろうよ。アップなんかいらんちゅうの

裏を返せば、よくこれで違和感なくプレーできるものだなぁと逆に感心しますよ(いや実際はあるのかな、、だったら改善しろよ)。


自分の話で申し訳ありませんが、私の運営するオフでは、一応ボールの鮮度にはこだわっています。

f:id:stelliter:20211016200010j:plain

(👆今はこれがメイン、DUNLOP HD)

ご参加いただく方にもアップ用(ホントに5~10分くらいしかやんないけど)のボールをそのままゲームに使おうと思っていただけるほど。

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

あ、キレイだからこのボールでゲームかと思いました。

ちゃんとそのあと『いえいえ、ゲーム用のは新しいボールを別に用意しておりますので』とお声掛けします。

 

前述のような状況をなるべく避けたい、、公式戦や大会などでベコベコボールなんか使うわけありませんからね。


コートやその日の風、日差しなどどうしたって変えられない諸条件ってのはあります。

しかし、、、ボールくらいはなるだけ影響を受けないようにしたいものです。