試合開始前のアップ:『5分くらいさせたれや』

こんにちはstelliterです。

 

最近では私のオフも開始の5分ほどアップを行なうようになりました。

ホント5分だけだけど。

 

結構皆さんから好評なんですよね。

f:id:stelliter:20220416074341j:plain

以前は大会と同じ、サーブ4球で即ゲーム開始だったのですが、やはり5分だけでも飛んでくるボールを打てるというのは全然感覚的に温まり方が違うので。

 

で、問題はやはり大会です。

各イベントごとに運営方法がまちまちですが、ほとんどがサーブ4球でゲーム開始。

f:id:stelliter:20220416073502j:plain

私のような小手先テニスしかできないようなヤツはアップやってもやらなくってもそう変わらんですが、出来れば5分だけでも皆やりたいんじゃないかなぁと。

 

f:id:stelliter:20220416073652p:plain
運営スタッフ

いや、それやってると試合の進行が遅れるんで⏱💧

という大会運営側の意見はほぼこれで統一されてる、、はず。

 

しかしどうなんだ?

仮に64ドローだったとして最初の一回戦だけでも(ホントは全試合やってもいいんじゃないの?と思ってる)5分アップをやらせたとして、一体どれくらいの時間が経過してしまうのか。

  1. その日のコート数が4面だったとして
  2. 1巡で4試合、8名が試合消化
  3. ということは、8巡すれば一回戦は終了(シード無しの最大試合数で考えてます、実際はもっと少ないことも)。
  4. 8巡すべてで5分アップさせたとして、、

 

40分経過する。

 

あのねぇ、、、40分くらいのロスやったらやらせたりーな

 

5分と最初からキメてるわけであって、それほど不確定要素でもないでしょうに。

 

別に集合時間40分前倒ししたらエエやんか、、

 

各々のコートで最初の1試合だけ5分経過しちゃうってことでしょ?んなもんせいぜい1ゲーム相当くらいじゃないんでしょうか。

f:id:stelliter:20220416075000j:plain

だったら俺らみたいなジジィ同士がシコり合ってる方がよっぽど試合時間長引かせるっちゅうねん。

 

二回戦からは進行状況みてやらせなかったりやらせたりすりゃイイんじゃないの?と思えてしまうんですが。

 

問題は誰が5分間というのをカウントするのかってことくらいだと思うが。。。

 

そこは備え付けの時計もあるし、選手間の呼吸だと思うなぁ、、常識の範囲内ってのがあるでしょう。

そんなこといったらセルフジャッジのほうがよっぽど難儀しよるやろ。

f:id:stelliter:20220416074610j:plain

別に5分のアップくらい運営上、問題になるよな消化時間だろうか??